karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の鳥達に感謝、そして皆様にも、ありがとうございました。

2022年も残すところ僅か。 振り返ってみれば、今年はミラーレスデビューの年でした。 昨年の11月初めに予約したZが、2月18日、ようやく手元に到着。思えばCoolPix900でスタートした鳥見も、Nikon1v3を経て、D500、D850と続いて、Zで5台目となります。 最初…

カナダヅル情報で渡良瀬

渡良瀬にカナダヅルという情報が届いたので、急遽行ってきました。カナダヅルは滋賀県でフィーバーしていたはずなのですが、何と関東にも現れたとのこと。ただし、こちらは番いではなく、1羽のみという話です。 現地に行ってみる、すでに20数台の車が列をな…

ハイチュウ♀がうろうろ。

MFでは鳥影が少ないので、再び渡良瀬です。 これまでのパターンではほとんど塒に直行していたハイイロチュウヒですが、本日は狩場で獲物が少なかったのか、獲物を求めてうろうろ。ただし、♂は時間内に出現しませんでした。 前回と同じ場所に、タゲリがいまし…

久しぶりのMF

先週末のMF状況。久しぶりにMFを巡回してきましたが、鳥の姿が少ないですね。 コゲラも貴重です。 獲物が少ないのか、地上間近で潜んでいるハイタカ。 ジョウビタキさえも久しぶりです。

コミミズクが戻ってきた!

ハイチュウを求めて、再度渡良瀬です。あわよくば、コミミズクの情報を仕入れようという下心も。 往路途中で田んぼにタゲリ!。 なかなかハイチュウが塒に戻ってきません。いつもの電線にコチョウゲンボウ。どうやら♂のようです。 目の前にホオジロ。 ようや…

我慢できずに、ヒメハジロ遠征

土日の混雑を避け、さらに通勤・通学時間帯も避けて、我慢できずに多摩川遠征と相成りました。 10時過ぎで、この賑わいです。 後ろからは六甲の鳥情報を交換している声も聞こえてきて、どうやら関西からの遠征組のようです。 ヒメハジロはアメリカの水鳥で、…

超軽量セットで。

ニコンミラーレスの入門機Z50に、レフ機時代から愛用している軽量望遠レンズ556の軽量セットを再び試してみることにしました。オートフォーカスが決して早いとは言えないので、動きの激しい小鳥には苦労すでしょうが、止まりものなら何とかなるはず。 黒…

②鷹見台から

水鳥のポイントから鷹見台へ移動。 第2調整池にカワウに混じってミコアイサ♂のように見える鳥がいますが、なにせ豆粒で確認できません。 遠くの木にオオタカが止まっているのを確認。いつの間にか飛んでしまいました。証拠写真。 続いてチュウヒ。 第2調整…

渡良瀬①メジロガモ、まだ健在でした。

12月初めのハイイロチュウヒ狙い以来の渡良瀬です。谷中湖周辺は、11月16日以来です。ベニマシコは個体数が少ないのか見つかりません。意に反して、水鳥中心の探鳥となってしまいました。 前回あれほどバーダーを呼び寄せたメジロガモ、まだ抜けておらず、健…

今季初のハイイロチュウヒ

鳥友が、千葉で撮影したハイイロチュウヒ雄雌のバトルの写真を送ってきたので、触発されてハイイロチュウヒのポイントを下見してきました。陽が陰るまでの1時間半足らずでしたが、♀に続いて♂も姿を見せてくれました。 まずは、遠くの電柱で休憩中のミサゴ。…