karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多くの子孫残し、ヤンヤン佐渡の大空に飛び去る

2003年10月10日、日本産最後のトキ(キン)が死亡してから20年、トキの野生復帰事業の礎となった雌の洋々(ヤンヤン)が、11月23日に保護センターのケージ内で死んだ。 1991年に日中友好の証として雄の友友(ヨウヨウ)とともに来日し、国内で初めて人工孵化…

オオマシコを求めて埼玉県民の森へ

今シーズンこそオオマシコが期待できそうと思っていたところ、埼玉県民の森にオオマシコ(♂3羽、♀1羽)が入ったとの情報があったので、早速行って来ました。埼玉県民の森は最寄り駅の芦ヶ久保駅から交通機関がまったくないので、おいそれとは行くことがで…

久しぶりにMFへ

ジョウビタキの♂以来でしょうか。久しぶりにMFの様子を伺ってきました。冬鳥はシメがいましたが、ベニマシコ、オオジュリンは見つかりませんでした。 遠くにチョウゲンボウの姿がありましたが、豆粒です。黒浜沼の上空にハイタカが現れました。 田んぼにいた…

久しぶりのベニヒワ

ベニヒワが日光戦場ヶ原に来ているという情報があったので、早速行って来ました。公共交通機関利用なので、早くても現地到着は10時前になります。 いつも通り、赤沼から入ると、2人のカメラマンが何やら撮影中。 カケスでした。2人のカメラマンのうち1人は…

コウノトリ舞う(今季初?)渡良瀬

さすがに、もう冬鳥がやってきているだろうと思って、渡良瀬の様子を見てきました。谷中湖の水鳥も、やや増えた印象ですが、タゲリは見当たりません。 なに? ちょっと様子が違います。ハジロカイツブリでしょうか。 虹彩が赤で、頭の黒色部が眼より下まであ…

渡良瀬遊水地(冬鳥の下見)

2週間ぶりに、渡良瀬遊水地に冬鳥の下見にでかけました。火曜日はレンタサイクルが休館なので、マイチャリ持参です。柳生から入って、反時計回りに一周しました。 谷中湖は、前回と同様、カンムリカイツブリがいる程度です。ジョウビタキの♀を見かけました…