karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伊佐沼へプチ遠征

今季はまだコアジサシに会えていないので、伊佐沼まで足を伸ばしてみました。昨年は、カメラのボディを持っていくのを忘れてしまうという失態をしたので、そのリベンジでもあります。 時期が早いとは思われませんが、コアジサシは6,7羽ほどでした。 唯一発…

ツミの残念なお知らせ

4月中、営巣を楽しみにしていたツミのカップルですが、そろそろ雛が誕生する時期になりましたので様子を伺いに行ったところ、何と!もぬけの殻でした。 周囲を見渡しても、親の姿すら見当たりません。 どうしたのでしょうか! 確かに4月29日の時点までは、♀…

立山総集編2023

今回の立山遠征は、冬羽の雄のライチョウに会うことが第一目的でしたが、45年間の社会人生活からの引退もあって、ゆっくりと空中の楽園を満喫してきました。 ただ冬羽のライチョウを見るには、ちょっと遅すぎました。遅くとも5月初旬までですね。それ以降は…

愛くるしい顔して、意外と凶暴!

登山中に出会える動物として人気が上昇中なのがオコジョ。本州の東北から中部地方の山岳、高山地帯など比較的涼しい地域、森や高原を住みかとしているのをホンドオコジョと呼び、北海道の山岳地帯に生息しているのをエゾオコジョと呼んでいます。 長野県では…

立山遠征2

観光バスが着くたびに、室堂は中国人などの観光客に占領されます。あっと来てあっという間にいなくなります。 オコジョにも会えました。

立山遠征

夏羽になる前の雷鳥を見たくて立山までやってきました。着いた早々、会えたのですが、近すぎてスマホでしか撮れません。

笹山の田んぼにもムナグロ!

田植えで大忙しの笹山のたんぼにもムナグロがやってきました。その数は16羽。さすがにやってきたばかりと違って警戒心が少なく、リラックスムードです。 そろそろ旅立ちでしょうか。長旅です。しっかり栄養をつけて、来年も来てください。 ツバメの巣作りも…

MFの上空をサシバが旋回

コムクドリとコアジサシを探しにMFを巡回しましたが、まだ姿は見当たりません。 その代わり、今季初のサシバを上空で発見しました。 昨年は、まさかこの地で営巣するのではと思われるような事態に遭遇しましたが、これまでのところ、今季はその気配すらなか…

プチ遠征(軽井沢)ピッキオの森

毎年恒例の軽井沢遠征です。数年前にコルリ祭りだという情報を耳にしてから、毎年1回だけ、GW前後に通っています。 今回もコルリに会うことはできませんでした。行くたびに朝はいたと聞きますので、前泊して早朝の時間帯を狙わないとだめなようです。 小倉…