karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾビタキの飛翔

昨日は、つい筆が滑ってサメビタキとしてしまいましたが、エゾビタキが正解です。胸から脇腹にはっきり縦斑があるのが特徴です。縦斑が目立たないサメビタキは、秋の渡りでもMFではめったに出現しません。 空中を飛んでいる昆虫を捕食するので飛翔を撮影する…

MFにも秋がやってきた!

ここ数日間、秋の渡りを待ちわびていましたが、MFにもやっとやってきました。 ヒバリ エゾビタキ やはりノビタキ、エゾビタキがやってこないと秋という感じはしませんね。

旭岳温泉総集編

2019年5月にオムサロ原生花園に行って以来、4年ぶりの北海道です。これまではすべて原生花園でしたが、今回の主目的はギンザンマシコ。紅葉シーズンが本格化する前に、ちょっと下見、空振り覚悟で行ってきました。 旭岳温泉へは、旭川空港からバスいで湯号で…

北海道の最高峰、旭岳。

ギンザンマシコの下見です。何とか出会えました。 第3展望台で待っていると、寒くて震えてしまいます。気温9℃。油断してしまいました。

鷹の渡り(サシバ)

1羽だけでしたが、サシバが渡っていきました。 大船の方では白いカワセミの出現で賑わっています。アルビノではないそうです。

本日もサシバ(昨日と同じ個体?)

昨年、ノビタキを確認したのが9月15日だったので、もうそろそろやって来てもいいはずと思って田んぼを一巡してきましたが、会えませんでした。 昨日と同じ場所でサシバを発見。もしかしたら同じ個体ではないかと思います。一日休んだので、体力は回復したよ…

サシバの立ち寄り

秋の渡りを期待してMFを巡回してみました。ですが、コサメビタキもノビタキも見つけられません。 唯一出会ったのがサシバです。 通常なら、上昇気流に乗って渡っていくのでしょうが、本日は絶好な風も吹いていません。お疲れの様子で、口を開けています。 胸…

今季初のツツドリ

数日前からツツドリを探していましたが、やっと見つけました。 顔がマダラっぽいのでジュニアでしょう。 毛虫を捕まえました。 撮影していたら、もう1羽現れました。こちらは成鳥です。 胸に褐色が見受けられないので♂だと思います。 ちょっとカッコウっぽ…

タマシギの若は♂♀?

昨日が雨だったので、サシバの渡りを期待していたのですが空振りでした。自転車を止め、サシバを待つ準備をしてしたら、道端にセッカがいました。 北の方面には白い雲が分厚く陣取っていて、これでは渡りは期待できないと思いながら、田んぼに目を向けるとー…

タカの渡り

さすがに、全国各地のポイントを見ても、鷹の渡りはまだのようです。埼玉の観測地は天覧山ですが、9月1日ゼロ、8月31日ゼロ、8月29日サシバ2,ノスリ1でした。 9月1日、黒浜沼ではサシバ2羽を観測しました。 地上ではタシギが2羽。 帰りの途中…