karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も来てくれました、エゾビタキ。キビタキ女子も。

昨年は9月27日に来てくれたエゾビタキ、今年も来てくれました。ツツドリはまだですが、キビタキ女子も確認できました。ヤマガラ、シジュウカラなどのカラ類と一緒に移動していました。

オオタカの飛び出し

気がついてシャッターを押した時には飛ばれていました。カケス、オナガ。昨日確認しただけで9羽いたノビタキはカラスが集まっていたからか、移動したようです。

ノビタキが到着。上空にはカケス、サシバ、オオタカ

ムシクイは判別できませんでした。カケスは3羽、モズ盛んに鳴いていました。ノビタキは9羽確認できました。

セッカとキジの若夫婦?

まだまだタシギが残っています。ノビタキかと思ったらセッカでした。遠すぎです。キジの若夫婦でしょうか?幼鳥を3羽引き連れてしました。いつも通りのアオサギ兄貴。秋ですね。

サシバが4羽渡っていきました

黒浜沼上空を9時半にサシバが4羽渡っていきました。ジュニアと雌の成鳥は確認できました。チョウゲンボウも飛びました。

タマシギ雄が子育て中

無事育ってほしいです、タマシギの雛。雌は別の雄とカップリング?

サシバの渡り、タマシギ雄

タカの渡りが本格的に始まったようです。サシバ5羽のタカ柱に遭遇しました。タマシギは雄のみでした。

タマシギとタマシギ飛翔

タマシギ夫婦。違う場所で雄が子育て中のようです。タマシギの飛翔。 見た当初は、ゲッと言いながら飛び立ちましたので、てっきりタシギだと思ってしまいましたが、どう見てもタマシギの♂ですね。訂正します。

ダイゼンが通過

黒浜沼の田んぼでタマシギを探していたら、ピューイという鳴き声とともにはるか上空を飛んでいったチドリ。PCで拡大してみたらダイゼンでした。ギリギリの証拠写真。