karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツミの子育て番外編

オナガのヒナは完全に巣立ちました。親鳥がくるとヒナが集結します。 巣立ったオナガのひな。 左が親鳥です。 オナガの動きが気なる♀ 終了間際にやっと水浴びしてくれました。 ヒナはヒナで日光浴。 この日は異常な暑さ。真夏日のなかをチャリで1時間以上も…

ツミの子育て(その3)

伊佐沼の後に寄る計画でしたが、カメラのボディを忘れたため寄れなかったので、改めて行ってきました。ヒナは全部で5羽のようです。一部(3ないし4羽)のヒナはすでに巣立っていました。 ろう膜が黄色だったのが黄緑っぽくなってきました。 こちらはすで…

やっちゃいました!

本日は伊佐沼までプチ遠征。ヨシゴイ狙いでした。三脚にレンズを設置したのはいいのですが、そこで気がつきました、カメラのボディがない!ボディは、外したまま、机の上に置いてきてしまいました。 悔しいので、スマホで撮影。あーぁ!

ツミの子育て続

♂は、♀に餌を渡すと、すぐに狩りにでかけます。どこの世界でも、子育ては大変ですね。身につまされます。そういう時代もありました。 餌渡しのときは、キイキイと鳴いて合図を送ります。♀のほうから餌を要求することもあるようです。 ヒナは何でも可愛いです…

ツミの子育て

先週の金曜日にはまだ早かったので姿を見ることができなかった雛も、だいぶ大きくなったようです。 3羽は確認できましたが、一瞬ですが4羽見えたように思います。 巣の上で騒いでいるオナガを気にしています。 ♂が餌を運んでくるのをじっと待ちます。 巣ま…

鳥枯れでしょうか。

MFでは鳥の姿が少なくなりました。黒浜沼の田んぼにいたのはコチドリ。今季のチギ・チは、まだキアシシギとコチドリだけです。 トビが田んぼに降りていました。 鉄塔に止まっていたのはオオタカです。 虹彩が赤っぽいので♂でしょうか。 アマサギもいなくなり…

雛の姿はもう少し先ですね。

ツミが営巣しているとの情報があり、プチ遠征してきました。 ♀です。 獲ってきた獲物を♀に渡し、それを巣に運び、雛に与えます。♀に渡した瞬間は、残念ながら撮影できませんでした。 ♂は一休みすると、また狩りにでかけます。まだ雛が小さいので、それほど忙…

ようやくやってきました!アマサギ

ようやくやってきましたが、昨年と違って小団体、8羽です。 この3羽は、いずれもくちばしが赤紫の婚姻色ですね。 亜麻色が薄いジュニア 亜麻色がないのでジュニアでしょうか。 帰りの途中で出会ったツバメ。巣作りに一生懸命です。 何度も行ったり来たり、…

やっと天気に恵まれた最終日

早朝に、ログハウス回りを散策していると、キキキと鳴きながら飛んできて、すぐ隣の木に止まりました。 同じアカでも、こちらはアカゲラです。 朝日も顔を出します。 朝食をとって最後の挑戦に向かいます。 車窓から見た日本のグランドキャニオンと呼ばれる…

アカは気配なし、残念。でも青が。

アカショウビンは朝いちばんで一度出たきりで、その後はまったく姿を見せてくれません。のんびり朝食をとっているようでは会えないようです。その代わり、裏山に予想外の鳥が姿を見せてくれました。松の山以来ですから、4年振りでしょうか。 アカショウビン…