karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちに待ったタマシギのヒナ!

今週から江ヶ崎の田んぼでも稲刈りが始まりました。タマシギの巣らしきものがあった場所も跡形もなくなっていました。 昨日、Uさんから得た情報の場所にさっそく行ってみると、いました! すぐに姿が見えなくなったので、いつもポイントに移動。 タシギとイ…

タマシギのヒナが見つかりません。

今年始めてタマシギの♂を見たのが6月3日。番いを見たのが7月24日で、すでに1か月以上も経過しています。どこかでヒナが誕生しているはずなのですが、見つかりません。 ♂が出てきました。 奥の田んぼからタマシギの♀の鳴き声がします。 探してみましたが、…

タシギDay

オール・タシギDayとなりました。タシギは雨覆いの笹の葉模様が決め手ですが、なかには笹の葉模様が顕著でない個体もいて、ジシギは本当に悩ましいですね。 隠れるのがうまく、急に「ジェッ」と鳴いて飛び立ちます。 笹の葉模様がはっきりしていませんが、タ…

ケリ、タシギ、飛ばれてばっかり。

いつもの畦に何やらジシギっぽいのがいたので、近づいてみたら一気に飛ばれてしました。タシギでした。 コチドリのポイントにケリがいました。こちらも、すぐ飛ばれてしまいました。 こちらはジシギです。 バンの幼鳥です。 ホタルの里でサシバを待っていま…

タマシギ♂、ちょっと一休み。

一昨日までいたタマシギのカップルは姿を見せません。新たな縄張りに移動したのでしょうか。 抱卵を担当しているこちらの♂も、ちょっと一休みして、羽繕いです。 畦にはアマサギとイソシギがいました。 そろそろツツドリが来てもいい頃ですね。

タマシギ♂が2羽に♀が1羽?

タマシギ♂が2羽と、♂、その後にジシギ。 手前からタマシギ♂、♀、♂、ジシギ タシギでしようか。 イソシギもいました。 タマシギの♂2羽と♀一緒に並んだときもあったのですが、残念がらシャッターチャンスを逸しました。

1か所にイソシギ、タカブシギ、ジシギ、タマシギが勢揃い

昨日、クサシギ(実は、タカブシギの幼鳥でした)を見たポイントに陣取って、イソシギ、タカブシギ、ジシギ、タマシギが順番に見ることができました。 まずは、タカブシギ。一緒にイソシギもいました。 タカブシギの幼鳥は昨日見た個体と同じだと思います。 …

クサシギ?タカブシギ?

いつものコースを回っていると、またもや識別に苦労する鳥に出会ってしまいました。 第一印象では、全体が暗色にみえたのでクサシギ?と思いましたが、何か違和感がります。 拡大してみました。アイリングがはっきりしていて、目先も白い。上面の白い斑点も…

ムナグロでまとまりました。

ムナグロとダイゼンのジュニアは似ていて、判別が非常に難しいと記述しましたが、そのなかでもいくつか決め手となるポイントがあるようなので、整理しておきます。 第1は、鳴き声です。 鳥くんの図鑑では、ムナグロは「キョピッ、ピィ、ポイヨ」。ダイゼン…

ダイゼン、ムナグロの幼鳥?

タマシギを確認していたら、シギが元荒川のほうの休耕地に降りたので、行ってみました。 タシギではありません。ムナグロ? いやダイゼン? いずれかの幼鳥であることは確かです。 この季節にムナグロがいるのでしょうか。ダイゼンは昨年の8月に「ピューイ…

タマシギは、まだ産卵中でした。

まだ時期が早いですが、風もあったので、サシバがいないかと、笹山にやってきました。もちろん、タマシギの確認もですが。 まずは、アマサギ。 タマシギは、すでに産卵が終わり、♂が抱卵期間に入ったとばかり思っていましたが、まだつがいが確認できました。…

水辺に映えるセイタカシギ

昨日、3羽のセイタカシギをかなり撮影しましたので、その続きです。 昨日は、足の赤みの違いなどから幼鳥2羽としましたが、改めて見てみると、どうやら成鳥2と幼鳥1羽のようです。雌雄同色が基本で、雌雄の違いは背の色。艶のある黒ないし青黒色なのが♂…

久しぶりの笹山

ずっと雨で、手持ち無沙汰でしたが、2回目のワクチン接種も完了。さぁ、というところで天候がイマイチ。午前だけならなんとかなりそうなので、いつもコースを回ってきました。 いつもの鉄塔でオオタカ。カメラを向けるなり、糞をして飛び出しです。 先日の♀…

タマシギの♂が抱卵?

いつも田んぼに、タマシギのペアがいません。いたのは♂だけです。いよいよ別行動期間に入って、♂による抱卵が始まったようです。 Uさんが巣があるというので、探しましたが、当初イメージしていたのとまったく異なりました。これなら、他の田んぼでも見た記…

天候が不安定なので。

昨日は天候が不安定なので、ちょっとだけタマシギを確認してきました。 出掛けに遭遇したシジュウカラの幼鳥。思いっきり枝被りですが。 ついでにエナガとコゲラ。 同じ田んぼにいたタマシギ。 いつもの畦にいたイソシギ。

ジシギ、タマシギ、アマサギ

江ヶ崎の田んぼで、ジシギ。 顔の淡色部の褐色斑が多く、全体的に暗いのでチュウジシギかも。 久しぶりにアマサギの飛翔です。 タシギです。 笹の葉模様がありますね。 帰りに再度、タマシギ探し。 何かに驚いて、急に飛びました。 タシギが3羽いました。 …

別カップルのタマシギ発見!

いつものコースです。江ヶ崎から笹山、黒浜沼を回りました。 いつもの鉄塔にオオタカ。でも、ちょっと様子が異なっています。 この場所をお気に入りにしていた番いのジュニアでしょうか。 虹彩が黄色なので♀です。胸の縦縞模様も消えかかっていますので、幼…

タシギ、イソシギ、コムクドリ

いつもはあまりにも群れが多すぎて探す気になれないのですが、笹山の田んぼに向かう途中の電線にムクドリが10羽ほど止まっていたので、コムクドリを探してみました。 1羽のみ、♂が混じっていました。 江ヶ崎の田んぼ。これまではコチドリがいた田んぼにタシ…

チョウゲンボウが来ません!

ここ数年、毎年8月になると、マンションにセミを捕りにやってきたチョウゲンボウのジュニアが、今年はまだ姿を見せません。餌となるセミが少ないからでしょうか。 朝夕、必ず来てくれ、1週間ほど飛びものを撮る練習台になってくれたのですが、今年は無理か…

ジシギの識別は尾羽の数で。

昨日のジシギです。昨日とは、道路を挟んで反対のところにいました。羽色では個体差が大きく、識別できません。現状では、尾羽の数が識別の唯一のポイントだとされています。 羽繕いのときが尾羽の数を数えるチャンスとされていますが、めったにその機会には…

チュウジシギ?

昨日、3羽ジシギ(オオジシギ)がいた場所でジシギを探しましたが、確認できたのは1羽のみでした。 昨日の3羽のうちの1羽でしょうか。 この個体は見た目はオオジシギというよりチュウジシギのように見えます。その根拠は、鳥くんの図鑑によれば「顔の淡…

笹山の田んぼにオオジシギ3羽

昨日のタカブシギのリベンジと思って笹山にやってきましたが、返り討ち状態です。逆光かつ水滴にもっていかれて、鳥にピントがいきません。 タカブシギなのですが。 こちらはオオジシギのはずです。 タカブシギ。 尾羽の数からオオジシギだろうと思います。 …