karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと会えた、コムクドリ。

いつもコースを1時間ばかり回ってきました。 この定位置でオオタカを見るのは久しぶりです。 虹彩からすると、ちょっと橙がかっているので♂? 笹山の田んぼではサギに混じって1羽だけアマサギがのこっていました。 コムクドリを狙っていたのですが、その横…

待ち鳥、まだ来たらず。

今年は昨年と比べて、ジシギが異常に少ないですね。飛んでいる姿も一度しか見ていません。これからでしょうか。 昨年思い切り撮影したので、今年はもういいというわけにはいかないのが貴婦人とも言うべきセイタカシギ。 心待ちにしているのですが、まだ来て…

超軽量セットで鳥見を再開

首筋、背中の筋肉を痛めてから、重量セットには手が出なくなりました。そこで本体450gのZ50を導入、軽量セットを揃えることにしました。ボデイZ50、ZマウントにFレンズを装着するためのFTZ、それにPFレンズの556+1.4テレコンのセットです。超軽量セット…

鳥見自粛中

年甲斐もなく重い機材を振り回しすぎ、首と背中の筋肉を痛め、しばらく鳥見を自粛していました。ヨシゴイ、サンコウチョウも、チャンスを逸しました。なので、昨年の今頃を振り返ることにします。 まずは戦場ヶ原。ノビタキ、ホオアカくらいしかいませんでし…

鳥枯れの元荒川周辺

久しぶりにMFを巡回しましたが、寂しいかぎり。セッカの声が聞こえましたが、発見できませんでした。 チョウゲンボウに遊んでもらいました。 2羽いましたが、1羽は木のなかに姿を消してしまいました。 小川にいたカワセミ♂。 鳥枯れときは、トンボです。 ハ…

裏磐梯遠征<総集編>

磐梯山 磐梯山には、表磐梯山と裏磐梯山がある。 朝焼けの裏磐梯山 周囲には至るところにノジコがいるとの話でしたが、見つかりません。 ホオジロがさえずっています。 下の草むらではカワラヒワがお食事中でした。 初日はアカショウビンのポイントの確認と…

裏磐梯番外編

ノスリのヒナもだいぶ大きくなりました。今年の冬はきびしかったので、間引かれたという説もあり、ヒナは1羽のみでした。 アカゲラの親子に加えて、大アカゲラも。

アカショウビンを予定変更してヤマセミへ。

参加人数が多過ぎてアカショウビンを辞退。予定変更してヤマセミのポイントに移動。取り敢えず、下見ということで。10時までに1回姿を見せてくれましたが、撮影までは至りませんでした。撮影できたのはヒナを連れたオシドリの♀のみ。次回のための情報収集に…

アカショウビンのリベンジ

十二湖で惨敗したので、別のところでリベンジしてきました。ただし、1回のみのお出ましでした。 現地より。