karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2024立山総集編

富山電鉄の車窓からの立山連峰の眺め 時期がまだちょっと早く、田んぼの水入れはこれからです。水入れが始まると、田んぼの水に立山連峰がリフレクションとして映ります。その景色に魅了され、多くのカメラマンが集まります。 ケーブル。最高斜度29.5度 美女…

ミッション終了

お立ち台で。

朝食前の散策で、至近距離で撮らせてもらいました。 1.5mくらいまで近寄らせてくれました。 天候もなんとか持ち直してくれたようです。

初日。つがいに出会えました。

雨混じりでガスっていますが。 ようやくガスがとれた。

ケーブル待ちで3時間

10時前に立山駅に着いたのはいいが、ケーブルが満杯で、13時以降でないと乗れません。コロナ明けの人出を甘くみていました。室堂着は3時ごろになりそう。 個人客はあまりいませんが、バスでやってくる団体客が後を立ちません。

続・ムナグロが飛来

越冬地(オーストラリア南部やオセアニア島嶼部)から繁殖地(ロシア北部、アラスカ西部)に移動する中継地点として日本にやってくるムナグロ。飛行期間はほとんどノンストップで、最長10日間、距離にして約1万キロに及ぶと推測されるというから驚きだ。 雌…

ムナグロが飛来

何とか間に合いました。ようやくやってきてくれました。全部で十数羽の群れです。長旅、お疲れ様です。ゆっくり休んでいってください。 地球の環境が激変するなか、律儀に毎年やってきてくれるムナグロに感謝です。

今シーズン初のコサメビタキ

1時間ほど近場で夏鳥を探してみました。センダイムシクイは、すぐ飛ばれてしまい、撮影できませんでした。 コサメビタキ カケス MFのオオルリのポイントは、今年から立入禁止となりました。

ハヤブサとイソヒヨドリ

昨日と打って変わって穏やかな日和となり、いつものコースを巡回してきました。まだホオアカが残っていましたが、バッグからカメラを取り出す間に飛ばれてしまいました。 はるか上空に猛禽を発見。 ハヤブサですね。 マンションに戻ってくると、囀りが聞こえ…

春のノビタキ(証拠写真)

昨日、春の渡りのノビタキの証拠写真が取れなかったので、リベンジに出かけました。渡りの途中なので警戒心が非常に強く近づくことができません。さらに地形上、どうしても逆光からしか撮影できませんので、イマイチの写真になってしまいました。 まずは、ホ…

残念!春の渡りのノビタキ?

マイフィールドで初めて春の渡りのノビタキに遭遇できました。頭が黒く、白い胸にオレンジ色の模様、まさしく夏羽のノビタキ♂です。びっくりしました。急いでカメラを取り出し、撮影しようとしましたが、すぐにあし藁に隠れて見失いました。しばらく待ちまし…

夏鳥第1号(コチドリ)とサクジロー

4月に入って桜もチラホラ咲き出したので、様子見に出かけてみました。 ヤマガラ 畑にはコチドリの番。 コチドリ ウグイスの代わりに啼いていたガビチョウ。 アカゲラ 竹藪のなかで盛んに啼いていたコジュケイを探していたら、突然、竹藪の上から猛禽が出現。…