karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒクイナ、二度現れましたが…。

黒浜沼のヒクイナは手強いですね。すでに何度も姿を拝むことはできても、未だに撮影できていません。 本日も、二度ほど姿を確認しました。最初は、朝一番に道路を横切る姿。二度目は別の場所で道路を横切る姿。いずれも羽ばたきながら横切るので「あっ!」と…

戸隠遠征

ムギマキ目当てに戸隠に行ってきました。シーズン最後ともあって、長野発のアルピコ交通バスも1台増便となりました。 植物園から雪化粧の戸隠連峰を望む。 みどりが池。 植物園内のツルマサキはところどころ実がついていますが、ムギマキの姿はありません。…

ホオジロ、オオジュリン? 

本日は風が強く、鳥はいまいちでした。 久しぶりのセッカですが、いいところに止まってくれません。 休耕田に2羽止まっています。パット見はホオジロでしたが、よく見ると上面の模様はホオジロというよりオオジュリンのようです。 胸に縦斑があります。 ホオ…

プチ遠征(ソリハシセイタカシギ)

鳥友からソリハシセイタカシギの情報が届きましたので、プチ遠征を敢行しました。ソリハシセイタカシギは初見です。 反対側の岸の方に移動してしまったので、こちらも急いで反対側の岸に向かいます。 ちょっとだけ近くなりました。 上の写真でいちばん右はカ…

「ギュルルルルー」ヒクイナの威嚇音

昨日(10月17日)、笹山の帰りに黒浜沼を通ったところ、1羽が道路を飛び渡り、葦のなかに消えました。「なに?」 第一感はヒクイナです。その後、1羽が渡った側の葦と反対側の葦から全部で3羽の「ギュルルルル」という鳴き声。こんな鳴き声は初めてです。…

ノスリとチョウゲンボウ、そしてノビタキ

10月14日。元荒川沿いで、ノスリにチョウゲンボウの若がモビング。ノスリがチョウゲンボウの狩場でネズミ?を捕まえたようです。 下ではノスリがネズミ?を捕まえている。 攻撃開始。 逃げるノスリ。 右足に何か捕まえているのがわかりますか? 電線に止まっ…

ノビタキと渡りのヒヨドリを狙うオオタカ

ほたるの里でヒタキを待っていましたが、ここ数日空振りばかりです。 数日前にちょっとだけ立ち寄ったエゾビタキ 立ち寄るだけで、すぐ移動してしまい、昨年のように近くまで来てくれません。 近くに来てくれるのはノビタキだけです。 こちらは♀ですね。 ほ…

戦場ヶ原のノゴマは空振りでした。

緊急事態宣言も解除となり、台風一過の戦場ヶ原に、渡りのノゴマを求めて多くのカメランが集まりました。 ですが、誰一人ノゴマの姿を拝めた人も、鳴き声を聞いた人もおらず、目の前に現れるのはノビタキだけ。 修学旅行の小学生の一行が現れる前に、退散と…