karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サシバが立ち寄り

いつもコースを巡回していたら、渡りの途中で立ち寄ってくれたサシバを発見。 ほたるの里にいたキジ 喉の黒線が確認できませんが、サシバでしょう。 体下面に縦斑があるのでジュニアでしょうか。 田んぼでシギを発見。肩の切り込みがはっきりとは確認できま…

今季初見の鷹の渡り

超軽量のお散歩セットを持って、いつもコースを巡回してきました。タマシギの雛には遭遇できませんでしたが、笹山の田んぼの上空で、鷹の渡りに遭遇しました。 今シーズ初です。かなり上空で、サシバが5羽、旋回しながら南に渡っていきました。 Z50なので、A…

北側のベランダにも、やって来ました!

買い物から帰ってきて、いざ玄関のドアを開けようとすると、どこからか綺麗な囀りが聞こえてきます。何の鳥?周囲を探してみると、北側通路の隔壁の上に鳥の姿を発見! 買い物袋を玄関に置き、さっそくカメラを持ち出して撮影。一瞬、数日前に見たイソヒヨド…

オオジシギとタマシギ一家

このところ、コムクドリを探しているのですが、会えていません。例年なら、子育てを終えた群れが戻ってくるはずなのですが。 仕方ないので、タマシギの雛を探してみます。 タシギではないようなのでオオジシギでしょう。 アオイトトンボでしょうか。 ハグロ…

今朝、ベランダに訪れた鳥

ベランダに設置したタープで一休みしている鳥は、誰でしょう? ベランダに出て、そっと近づき撮影しました。 ベランダの柵から顔を出しているこの顔は? 正解はイソヒヨドリ♀ですね。 我が家のベランダに落ちているセミ(アブラゼミ)が目当てのようです。 …

タマシギ、雛が誕生していました!

8月初めの時点で、タマシギの♀の鳴き声がしていたので、今季は繁殖が遅れているのかと思っていましたが、本日、雛3羽を確認できました。 ただし、遠くて、しかも逆光です。あくまで証拠写真として、ご了承ください。 だいぶ、大きくなっていますね。 以前…