karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡良瀬(ツルシギ)

自転車を返す前に、谷中湖をチェック。水辺にシギが3羽! 一瞬、アオアシシギかなと思いましたが、どうやら違うようです。初見のシギ、ツルシギのようです。今年のライファー2種目です。 嘴基部の上下が赤いとアカアシシギで、ツルシギは下だけが赤いとの…

渡良瀬(鷹見台から調整池)

今年は、いやにチュウヒが少ないような気がします。 ミサゴ ノスリ チュウヒ 遠いので、いまいちピンが来ません。 オジロワシらしき姿も発見しましたが、証拠写真を撮っていないので未確認です。 鷹見台は諦めて、水鳥を探します。 ハシビロガモ ヨシガモ オ…

渡良瀬遊水地(谷中湖編)

ようやく満を持してのレンタサイクルです。 谷中湖のミコアイサはだいぶ数が減りました。 鷹見台に行く前にベニマシコのポイントをチェック。 ピンが甘いのでハッキリしませんが、アリスイでしょう。 鷹見台に向かいます。

久しぶりに元荒川

前回、わたらせ自然館が休館でレンタサイクルが借りられなかったので、そのリベンジに出かけようと思っていたのですが、出かける前に確認したところ、またもや本日も休館とのこと。以前は月曜だけの休館でしたが、新たに火曜日も休館になったようです。 しか…

渡良瀬(谷中湖)

そろそろ渡良瀬の谷中湖にミコアイサの♂がきているはず。以前に購入していた2倍テレコンを試す絶好の機会ということで、谷中湖にやってきました。連休翌日はレンタサイクルが休みなので、あえて翌々日にしたのですが、わたらせ自然館が休館。またもや自転車…

渡良瀬③(コミミズク)

渡良瀬②コミミズク、モグラを捕食

丸呑み?

今年初の渡良瀬(コミミズク)

出遅れましたが、今年初の渡良瀬です。もちろん、コミミズク狙い。到着早々、遠くにハイイロチュウヒ♂が姿を見せましたが、カラスにモビングされて姿を消しました。 昨年暮れと比べると、だいぶCMがふえました。散歩の人に、急に人が増えたが撮っているので…

2023年初の鳥見

今年は、どうしたのでしょうか。冬鳥といえば、毎年そこかしこに、いくらでもいたオオジュリンやツグミたち。その姿が見受けられません。 シーズン初めには顔を見せてくれたシメやビンズイ、アオジたちも、どこへ行ったのでしょうか。ちょっと、今年はおかし…

謹賀新年