karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズン初撮りのキセキレイ、シロハラ

ルリビタキを求めて、自転車で市内を探し回りましたが、残念。収穫は、今シーズン初撮りのキセキレイとシロハラです。キセキレイは元荒川で見たのですが、撮影できずにいました。シロハラも声だけで、撮影できていませんでした。 黒浜沼にいるノスリとはちょ…

日の出緑地のカケスと黒浜沼のアリスイ、ジョウビタキ

日の出緑地では、カケスが遊んでくれました。 ジョビ子さんとジョビ雄。ジョビ子さんは何か食べていました。 黒浜沼で初めてアリスイが地面に降りた姿を見ました。最初は、何かわかりませんでしたが、すぐに飛び立ち、葦にとまりました。オオジュリンかと思…

黒浜沼では今季初のベニマシコ、カシラダカ

カシラダカも到着し、冬鳥もだいぶ揃ってきました。 いつもにぎやかなカケスです。 シメも元気です。 カシラダカもやっと到着です。 オオジュリン、まだなかなか上に登ってきてくれません。 雄もいたのですが、撮影できませんでした。 下沼周囲の木で休んで…

オオタカ幼鳥とハイタカ、初のカシラダカ、アオジ

ツグミがだいぶ増えてきました。シメも顔を出してくれます。 沼には、いつものバン。 アオジも今季初撮りです。カシラダカは今季初見でした。 上空には、オオタカの幼鳥。ハイタカも何度も顔を出してくれましたが、遠いですね。 カラスに何度もモビングされ…

渡良瀬遊水地

遊水地を回ったのは2年ぶりです。北エントランスから時計回りに散策したのが大失敗でした。ずっと逆光で、ファインダー内の鳥がすべて真っ黒で判別できませんでした。 まず出迎えてくれたのはツグミ、ホオジロ。 ベニマシコ雌のようです。 第3調整池の方向、…

猛禽とばず

猛禽日和と思い、普段より早く出かけましたが、残念。 逆光のジョウビタキとツグミ。 笹山の田んぼにはホオジロ、ヒバリ。 上沼周辺にはジョウビタキ。 緑地にはヤマガラなど。

澄み渡る青空にハイタカ

マイフィールドに行く途中、いつものところにビンズイ。 MFでは、澄み渡る青空にハイタカが飛んでくれました。 カラスが威嚇して、チョウゲンボウは近くで飛んでくれません。 ほたるの里のカワセミ 上沼にはバンとオオバン 逆光の百舌鳥

自然界の宿命

シジュウカラが昆虫を見つけました。こちらの存在を気にせず、小さな闘いが繰り広げられていました。 手こずっています。 やっと勝利をおさめたようです。 生き物たちもたいへんですね。

5年ぶりの渡良瀬渓谷

紅葉狩りを兼ねて渡良瀬渓谷に行ってみました。前回は草木ダムのある沢入まででしたが、今回は足尾まで足を延ばしました。 本宿で1泊。朝食前に探鳥ですが、常連さんばかり。 風が強くて、高津戸峡には鳥影なし。

念願のマヒワ、今季初のアトリ

この1〜2年、ずっとマヒワに会いたいと思っていましたが、やっと念願が叶いました。初見です。改めてUさんに感謝! カワラヒワに混じってアトリも登場です。今季初です! 来るときは追い風でしたが、帰りは向かい風。自転車で黒浜沼に戻るのが一苦労。足は重…

やっと出会えたアリスイ

ゆずの木でしょうか、オナガがやってきましたが、食べませんでした。 振り向いたらジョウビタキのオスが電線に止まりました。 逆光でしたが、雰囲気がよかったので、雀とホオジロ。 ホタルの里でカワセミ、カケスを撮っていたら、アリスイの鳴き声。それも、…

今シーズン初のビンズイ、ツグミ

木のてっぺんにビンズイ。今シーズン初です。移動の途中でしょうか、しばらく休んだら飛び立ちました。 元荒川ではキセキレイがいたのですが、見失いました。水面すれすれに水鳥が飛んでいきましたが、確認できませんでした。 ツグミも1羽、やって来たばかり…

久しぶりの北本、撃沈しました

あわよくばといろいろ期待しましたが、撃沈しました。到着そうそうクイナの声が聞こえたので期待しましたが、残念に終わりました。クロジどころかジョウビタキもいませんでした。アカゲラの声も聞こえましたが、発見できず。ほうほうの体で退散しました。 上…

今シーズン初のシメ

いつものところでノスリが狩をしていました。 元荒川にはカワウ。田んぼにはヒバリとタヒバリ。 タマシギかと思ったら、タシギでした。 ホタルの里に、今シーズン初のシメ。 ヒヨドリも、捨てたものではありません。