karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2度目のMF(黒浜沼)

穏やかな天気に誘われて久しぶりの探鳥に出かけてみました。MFの黒浜沼は、1月8日以来です。 バンの幼鳥です。 額板と嘴が赤くなれば成鳥です。幼鳥が2羽いたのですが、1羽は見失いました。 オオジュリン アオジ ジョビ子 ツグミ シメ アカゲラ♂ カワラ…

奥日光2日目

宿からの眺望。朝日に輝く日光連山 雨は上がったようです。朝日がきれいです。山頂付近を拡大してみると。 本日は、湯ノ湖から湯滝、赤沼から高徳まで歩きます。雪道で足場が不安定ですが、重い荷物を背負って傘を指しながら歩いた昨日と比べると大違いです…

奥日光で撃沈

雪ならまだしも、半端ない雨。あとは温泉でのんびり。

黒浜沼のカワセミ

花粉で体調がイマイチ。かつ出遅れましたので、黒浜沼をちょっとだけ覗いてきてきました。 ジョウビタキ♀ ジョウビタキといえども貴重です。 猛禽を発見。逆行でしたのでオオタカかと思ったら、ノスリでした。 久しぶりにカワセミに遊んでもらいました。逆行…

コミミズク現れず

コミミズクを求めて渡良瀬に行ってみました。ですが、空振りでした。 新赤麻橋付近での様子 右下の駐車場を入れると、集まった車は20台以上。日没まで待ちましたが、対岸にミサゴが飛んだだけで、残念な結果に終わりました。 在庫より(昨年の1月8日撮影)

スキマ時間を縫って

1月7日。スキマ時間を縫って、散歩がてら元荒川周辺を散策。最近は怠けがちなので、自転車でオーバーブリッジを登るのも一苦労です。 めぼしい鳥の姿がない黒浜沼(上沼)は素通りして、元荒川に向かいます。葦原をかきぬけて、水辺を覗くとー。 タヒバリで…

2024年初の鳥撮り(ツクシガモ)

正月気分を無理やり払拭し、始動することにしました。本年の初撮りは、当然、渡良瀬。とは言っても、試運転レベル。ハイ♂、コミミズクはあえて避けて、谷中湖周辺でお茶を濁しました。 年明け早々に情報を得たツクシガモが、まだ健在でした。初撮りで今年の…