karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の故郷

3年振りにやってきました。天気はあいにくの雨ですが、ホッとします。 雨なのでロケハンに徹します。キロロは2度ほど聞こえました。声だけ聞いて満足している自分が不思議です。

繁殖に成功しなかったのか?

ここ数日、MFのフクロウのヒナを探しているのですが、なかなか見つかりません。親の姿さえ見つからない状況が続いています。昨年、野木神社で繁殖に失敗したように、今年は繁殖に成功しなかったのでしょうか。 仕方ないので、昨年の振り返りの意味で、在庫か…

野木神社のフクロウが巣立ちしたので。

野木神社のフクロウは16日に無事巣立ったそうです。MFのフクロウはどうかなと覗いてみましたが、雛の姿は残念ながら見つかりません。誕生したのかどうかも確認できていません。 ♀のようです。 動きがないので。 ちなみに、昨年誕生した雛です。昨年は2羽生ま…

妙高遠征。連日の1万5000歩超えは、さすがに疲れました!

軽いと評判のレンズをZ9につけて、コルリのリベンジに妙高に行ってきました。軽いとはいえ、三脚などを入れると5kの重量となります。それを肩に抱えて、連日の1万5000歩超えは老体には堪えます。芯から疲れました! しかも1日目は、終日ガスって樹木さ…

初見のキアシシギと、今季2度目のムナグロ

本日は仕事のつもりでしたが、Tさんからキアシシギの情報を得たので、途中で切り上げてポイントに行ってきました。 キアシシギ3羽とムナグロ十数羽がひとつの田んぼに集まっていました。 キアシシギは初見です。 1羽は、すぐにひとつ離れた田んぼに移動し…

♀に餌を運ぶサシバの♂

上空で猛禽が3羽飛んでいます。豆粒なので確認できませんが、サシバ3羽なのか、オオタカが混じっているのか。うち1羽は近くに降りたので確認できました。いつものサシバでした。 ♀は抱卵中なのででしょう。♂しか姿が見えません。 ♀のために、♂は大忙しで…

カラスがオオタカにちょっかい

さすがにオオルリとキビタキの掛け合いはなくなりました。 MFの田んぼは田植えもだいぶ進みました。シギチを探しましたが、コチドリだけでした。 何か見つけて、引っ張り出しているようです。 オナガがいました。 オオタカが鉄塔に止まっています。上のほう…

今季初撮りのコアジサシ

数日前から、オオルリ、キビタキの声はすれど姿が見えません。こんもり茂った木々の上部でさえずっているようです。 いくら粘っても姿を見ることは難しいので、早々に移動します。 本日の本命はコアジサシ。沼の釣り人に聞けば、数日前から来ているとのこと…

本日のサシバ

田んぼにも水が入り、田植えシーズンですね。 上空で囀っているのはセッカです。 水が入った田んぼでは、早速ダイサギが獲物をゲット、眼先が緑青色、婚姻色です。 サシバの飛び出し。 番いで戯れ。

夏鳥のスターたち

夏鳥の本命にまだ会えていなかったので、今回は再挑戦です。 まずは黄色組。 続いて青組。 すっきりしたところではなく、イマイチですが。 次は、ミソッチ。夏鳥ではありませんが。 ラブラブのコサメビタキ。 もうすぐ巣も完成です。 大忙しです。 多くはあ…