karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また会えました、トラフズク

難癖つけるオヤジがいるので要注意。まだヒナは誕生していないようです。

コチドリの偽傷

フクロウのヒナは昨日巣立ってしまい、姿はありませんでした。仕方なくホームグランドに戻りました。帰りの途中、コチドリが盛んに鳴いているので何事かと思い観察。求愛ディスプレイかと思ったら大いなる勘違い。小さなヒナを発見。自分に注意を向けるため…

昨日から顔を見せたようです

昨日からヒナがちょっとだけ顔を出すようになったそうです。カメラマンも30人くらい集まりました。本日は朝6時頃顔を出したようです。親が巣に入った横にちょっとだけ顔が写っているのがわかるでしょうか。

ヒナはまだのようです

ヒナの誕生を待ちわびて20数人のカメラマンがあつまりましたが、まだのようです。渡良瀬ではオオヨシキリの大合唱。谷中湖ではコアジサシ。トラフズクは残念ながら、姿がありませんでした。

ヒナの誕生はまだか?

ヒナは誕生しているはずなのですが、見つかりません。

今シーズン初のコアジサシ

夏鳥の渡りは終わったのか、鳴き声も皆無。黒浜沼にコアジサシがやって来ました。

マンションにイソヒヨドリ

本日は天気がイマイチなので自宅待機、ウチのマンションにイソヒヨドリがやって来てくれました。

東埼玉病院周辺

オオルリ2羽♂、エナガ。恐らく、オオルリ雌。