karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな天気に誘われて久しぶりのMF

穏やかな天気に誘われて、久しぶりに黒浜沼に行ってみる気になりました。渡良瀬に引き続き、ジョウビタキ祭りが続いています。しばらく遊んでくれました。 黒浜沼ではオオジュリン。 カシラダカも顔を見せてくれました。 上空ではノスリがカラスにモビングさ…

続・干し揚げの谷中湖

葦はすべて焼き尽くされましたが、火の手から逃れた木にチョウゲンボウが止まっていました。後ろ姿が、どこか悲しげです。 新赤麻橋でノスリを発見。 かなり近寄っても飛びませんでしたが、さすがに車が来たので飛びました。 いつもどおり鷹見台で昼食。近く…

干し上げの谷中湖2023

今回はレンタサイクルに頼らず、久しぶりマイチャリ担いで、中央エントランスから入りました。 干し上げの谷中湖南ブロック 遠くにタゲリの群れ。 50羽以上はいます。 南ブロック方面は逆光になるため、ほとんど真っ黒です。 中の島を超えて東谷中橋方面を歩…

またも振られました、ミヤマホオジロ

昨年の北本に続いて、今年は秋ヶ瀬にミヤマホオジロが出ているというので、遅ればせながら行ってきました。あわよくば、連雀もという下心も。2羽ほど入ったという情報もありましたが、連雀の気配はまったくありません。ヤドリギの実もまだ熟していないよう…

寂しい黒浜沼

体調がすぐれず、しばらく探鳥をお休みしていました。ちょっとだけ回復したので、短時間ですがMFを覗いてきました。 コガラ 久しぶりにFマウントの556を持ち出してみました。まあまあの描写力ではないでしょうか。 ジョウビタキ♀ 右手に桃の木があるので…

ハギマシコ遠征

昨年の12月初めに鳥友から情報を得ていたのですが、そろそろハギマシコ大騒ぎも一段落したと見計らって、あわよくばミヤマホオジロも狙って、満を持して行ってきました。 ケーブル宮脇駅から望む さすがに9時20分発のケーブルカーは、十数人しかいません。 …