karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まだいました、イソヒヨドリ。

昨日、うちのマンション周辺にやってきたイソヒヨドリ。本日、周辺を探してみると、いました。 バッタを捕食していました。

ハヤブサがやってきました。

猛禽狙いで、いつもより早めの出発です。 まずはシメ、採餌していました。 朝日を浴びるツグミ。 朝靄のなかのカイツブリ。 ホオジロ ハヤブサが狩りにやってきました。 ハヤブサです。 狩りは失敗だったようです。 おまけ。うちのマンションにやってきたイ…

ハイイロチュウヒ塒入りの下見

前回、渡良瀬遊水地を訪れたとき、センターの人からハイイロチュウヒの情報を得たので、下見に行ってきました。 これまでハイチュウ狙いのときは、いつも野木から入って狩りから帰ってくるところを狙うスタイルだったので、塒(ねぐら)入りのポイントはまっ…

自宅周辺にも冬鳥が

黒浜沼ではハイタカを待ちましたが、現れず。常連さんだけでした。 シメ カシラダカ オオジュリン ノスリ。いつもの木に2羽とまっていました。 早々に切り上げて、久しぶりに我が家(マンション)周辺を散策することに。 電線にキセキレイがいました。 ジョ…

アオシギを求めて。

ようやく紅葉のシーズンも終わり、この季節には行ったことがない奥日光でもに行ってみようかと思っていたところ、バーダーの12月号に鳥くんが光徳沼のレポートを紹介。 鳥くんは、アオシギに出会っただけでなく、何と高徳沼周辺は「ウソだらけ」「ウソばっか…

今季初のハイタカ、思いっきり枝被り

このところハイタカとホオアカを探していたのですが、やっとハイタカに遭遇しました。 アオジを撮影していたら、すぐ隣の木に何やら鳩サイズの鳥が飛び込んできました。 アオジ 以前、ツツドリが止まったエドヒガンの木です。 ハイタカですが…。 枝被りでは…

ツグミもやってきましたが…。

相変わらずの黒浜沼周辺です。 ホオジロくん。 ジョウビタキ♀ 黒浜沼では初撮りです。 沼のカイツブリ。 定位置に常駐しているノスリが何か獲物を捕まえましたが、すぐカラスがちょっかいを出します。 ほたるの里で。 上空を気にして身をかがめる。 ガビチョ…

渡良瀬遊水地②(チュウヒ、ノスリ、ミサゴ)

昼食前に北橋まで戻って、空振り覚悟でミコアイサを探してみましたが、やっぱりいません。 ハート型の谷中湖の左湖畔でもカンムリカイツブリ。 ジョウビタキの♀も。 北エントランス方面に向かいます。 カシラダカの♀ですね。 歩いていると、急に葦原から猛禽…

渡良瀬遊水地①アリスイ、ベニマシコほか

ほぼ1年ぶりの渡良瀬遊水地です。 昨年11月に訪れたときは北エントランスから時計回りに回って失敗(ほとんど逆光)しましたので、今回は中央エントランスから反時計回りに回ることにしました。 ハート型の谷中湖の右手には水鳥が集まっていましたが、逆光…

ノスリが大物をゲット

今回は11月6日と10日撮影のまとめです。 元荒川に行く途中、黒浜沼で出会ったホオジロ。 元荒川で猛禽を待ちましたが、空振りです。 逆光のモズ 遠くの田んぼにチョウゲンボウ タヒバリはお食事中。 黒浜沼に戻ると、遠くにオオジュリン オオタカもやってき…

今季初撮りのカンムリカイツブリとジョウビタキ♂♀

元荒川で猛禽を待ちましたが、空振りでした。手持ち無沙汰なので、仕方なくダイサギなどを撮ってみたり。 対岸の木に止まっていたシメ 笹山の田んぼではタヒバリ。 途中の黒浜沼で会ったオオジュリンとモズ。 沼にはカンムリカイツブリ。Sさんの話では、昨日…

ビンズイもご到着

本日は、キジがよく飛びました。 ヒクイナ?と思いましたが、葦のなかから出てきたのはキジでした。 カワラヒワがお食事中。 上空に現れたチョウゲンボウ。 胸に縦斑があるので若ですね。 あちこちにモズ。 昨年は11月6日がビンズイの初見でしたが、今シー…

冬鳥(カシラダカ、アオジ、シメ)が到着

アリスイ、オオジュリン以降、冬鳥の確認ができずにいましたが、ようやく種類も増えてきたようです。 アオジらしき姿は数日前から確認していましたが、撮影できたのは今シーズ初です。 カシラダカも昨日、証拠写真は撮りましたが、しっかり撮れたのは初めて…