karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ鷹の渡りの幕開けです!

まだ8月が終わったわけではないので、早すぎるかなと思いながら、サシバにかけてみました。北の空に黒い雲があるのを除けば、風の具合、天候などタカの渡りにとって好条件が揃っています。 読みは当たりました。8時から9時までの約1時間、5羽の一群を皮…

ツツドリ、サシバを探して。

本日は、自宅周辺の公園でツツドリを探してみようと出かけました。公園の桜は消毒が行き届いているせいか、毛虫がおらず、ツツドリの気配がまったくありません。遠くの上空に猛禽を発見。 ノスリですね。 さすがにタカの渡りはまだでしょうが、サシバを探し…

今年もタマシギの雛4羽誕生です。

セッカは左右の動きが激しく撮らせてくれません。アマサギが3羽残っていましたが、1羽は完全に亜麻色はなくなっていました。 こちらはチュウサギ。 先着のUさんがタマシギが雛を連れているというので便乗させてもらいました。雛の数は4羽ですが、4羽揃っ…

MFはアマサギだけでした。

15、16羽ほどまとまっていたのはアマサギでした。他のポイントでも数羽アマサギが見受けられましたが、ほかの種は見当たりません。 15,16羽の群れでした。 別のポイントにいたアマサギ。こちらは3羽のみ。 仕方ないので、蝶を撮ってみました。 モンキチ…

MFはジシギ1羽のみでした。

夏の猛暑も峠を超えたのか、朝はちょっぴり秋の気配が感じられるようになりました。涼しい時間帯に、MFを回ってみました。 サギの大半は、元荒川沿いの木に集合し、鷺山を形成していました。アカガシラサギが混じっていないかと目を凝らしましたが、残念。 5…

黒浜沼(上沼)でミサゴを待つも…。

台風一過で、もしかしたらとミサゴが来るかもという淡い期待を抱きつつ、出かけてみましたが、ミサゴどころか猛禽の姿は一度も見れませんでした。 沼の近くにいたアマサギ。1羽は、完全に亜麻色がなくなっていました。 沼で待っていると、ゴイサギの幼鳥(…

立山室堂総集編(高山植物など)

室堂平とホテル立山 室堂平は高山植物が咲き乱れています。その代表格とも言うべきチングルマ。 地面を覆うように群生し、夏にウメのような花をたくさん咲かせる。花が終わると風車のような実をつけ、秋には真っ赤に紅葉する。 花が終わると風車のような実を…

最終日、ヒナの散歩

ヒナの数は、どういうわけか、全部で10羽もいました。 こちらは引率者。 遊歩道から離れたところにいましたが、あつまってきました。 どういうわけか、どんどん近づいてきます。 遊歩道の反対側に行きたいようです。遊歩道には雷鳥を見たい 観光客で一杯です…

立山連峰

何とか天気にも恵まれ、山々が一際綺麗です。

雷鳥とカヤクグリ

雷鳥は、ヒナを連れた雌。雄には会えませんでした。

立山の夕陽

雷雨の立山

雷鳥を見ようと立山にやって来ました。雷雨です。雷鳥は見つかりません。カヤクグリがハイマツにとまりましたが、カメラを出すのに手こずっているうちに見失ないました。雷鳴が響いているので撤収です。

コムクドリ第2弾

再度コムクドリを探してみました。本日は、前回と違ってより大きな群れ、全部で30羽以上はいたと思います。いずれもジュニアで、♀が多く、♂はわずかでした。 ♂ ムクドリのジュニア?。雌雄の判別ができません。 上は2羽とも♂のようですね。 こちらは♀でしょ…