karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのノビタキ

あまりにもやって来ないので、しびれを切らし、今週末でも戦場ヶ原にこちらから出かけようと思っていたところ、わずかながらもやってきてくれました。2羽確認。 本日もフォットワーク優先の、Z50の軽量セットです。 沼周辺には、昨日のアカゲラ♂が健在でし…

相変わらずのアリスイとツツドリ

本日は、Z50+556の軽量セットです。 笹薮の通路に一瞬だけ現れた小鳥。サイズとシルエットは、コルリですが、まさか、ですよね。本日、狭山湖に入ったとの情報がありましたので、ノゴマでしょうか。 一瞬ですし、近すぎて証拠写真も撮影できませんでした…

ノビタキがまだなのに、山から留鳥が降りてきた!

一昨日、黒浜沼の葦原にノビタキの姿を発見したので、今日こそノビタキが田んぼに来ているはずと思い出かけましたが、空振りでした。 天候はまあまあなのに、サシバもまったく姿を現しません。26日にアリスイ情報を聞いていたので、仕方なくアリスイを探す…

再びサシバ

代り映えしませんが、鷹の渡りシーズン真っ盛りなので。再びサシバです。 カラスを心配しながら、休憩しているサシバもいました。 トケン(たぶんツツドリ)は思いっきり枝被り。スッキリしたところにでてきてくれませんでした。

続編:MFのサシバとエゾビタキ

昨日の続きです。 エゾビタキが何かを捕まえたようです。

サシバ、エゾビタキの立ち寄り

計画では、お山の方に鷹の渡りを見に行くはずでしたが、天気も良かったのでMFで秋の渡りを見届けることにしました。 サシバは6,7羽ほど確認できました。 通過ではなく、MFに立ち寄ってくれたサシバもいました。 こちらはジュニアのようです。 エゾビタキ …

台風一過の期待は見事にハズレました。

台風一過で秋の渡り、迷鳥を期待して出かけましたが、空振りに終わりました。ノビタキも見つかりませんし、渡りのヒタキ類も姿がありませんでした。 唯一の成果はツミでした。 胸にハートマークがあるのでジュニアですね。 気長に待つしかありませんね。

ベランダからの探鳥

本日は、台風で終日雨の予報。なので雨が降る前に、自宅マンションのベランダからの探鳥。 イソヒヨドリ♀もやってきました。

トビ? オオタカ幼鳥でした。

16日、笹山に向かう途中で鳶だと思って撮影しましたが、オオタカの幼鳥でした。後ろ姿だったので最初はわかりませんでした。 全体に茶色っぽいので鳶だと思っていました。 下沼はすっかり埋め立てられ、この木も重機によって引き抜かれるのも時間の問題です…

サンコウチョウがMFに立ち寄ってくれました!

本日は、サシバ狙いで9時半まで待ちましたが、空振りでした。 待っている間に、目の前の田んぼでセッカを6羽確認できました。 これから巣作りでしょうか。 上空に猛禽が現れましたが、チョウゲンボウでした。 サシバは諦めて、ほたるの里でエゾビタキを探…

ノビタキがご到着!

例年ならエゾビタキの到着後にノビタキがやってくるのですが、今年はノビタキが先着でした。ただし、先発隊なのか、1羽のみの到着でした。何故か当初は♀だと思ってしまいましたが、♂でした。顔の黒味はまったくなくなっています。 先日のサシバの手持ち撮影…

本日のサシバは7羽

本日は天気も良かったのでサシバにかけました。2羽、3羽、1羽、1羽で合計7羽でした。 手前の田んぼのもうひとつ奥の田んぼにシギを発見。 肩に白い切れ込みがあるのでイソシギでしょうか。 サギのなかにアマサギが混じっていました。 不用意に近づいて…

サシバは1羽のみでした。

サシバの渡りを期待していましたが、雲が多く、1羽のみでした。 笹山のタマシギポイントでは先着が1人のみ。6時半から来ているが、まったく姿を現さなかったそうです。 シギが飛んでいたとの話だったので探してみました。 クサシギだと思います 奥の方は…

2年前の思い出。

ちょうど2年前の今日、9月8日のこと。黒浜沼と言っても江ヶ崎あたりですが、たんぼの稲の間に、タマシギが番いでいるのを発見しました。 それが、この写真です。 ところが、しばらくしたら車の音か何かに驚いたのでしょうか、急に田んぼから飛び出したジ…

今季初のツツドリ

南風が強く、とてもタカの渡りは無理。秋ヶ瀬にコサメビタキが入ったとの情報があったので、もしかしたらコサメビタキやサメビタキが入っているかと淡い期待を抱いてMFに行ってみました。 ほたるの里で2時間ほど待ちましたが、気配はまったくなし。猛禽も飛…

黒浜沼にヨシゴイ!

黒浜沼にハジロカイツブリがいるというので、帰りに寄ってみました。 残念ながら金色の飾り羽が特徴の夏羽ではなく、しかも幼鳥のようです。 幼鳥なので虹彩が赤くありません。 Sさんがヨシゴイが出てきたと教えてくれました。 黒浜沼でヨシゴイを見るのは5…

さすがに秋の渡りはまだでした。

何とか1日天気が持ちそうなので、久しぶりにMFを巡回してみました。目当ては秋の渡りです。さすがにまだ早かったようで、気配はまったく感じられませんでした。黒浜沼周辺にいたのはオナガです。 2番手は百舌鳥でした。 3番手はホオジロの幼鳥です。 ムク…