karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとしてシマエナガ?

4年前の2月下旬、息子の受験の付添で札幌市内に宿泊、市内で鳥見するチャンスがありました。まだ鳥見を始めたばかりで、一眼レフ、200ー500ミリのズームを買って間もないときでした。鳥見1日目は近場の円山公園、2日目は真駒内近くの西岡水源池。 2日目…

ベニマシコの♂、♀に訂正します。

1月3日に見た赤みの薄いベニマシコは、メスに訂正します。赤みが薄い♂のベニマシコがいるという情報と、他のブログでも♂としている方がいましたので、惑わされました。ここ2,3年の黒浜沼のベニマシコと比べても、♂というには無理があると思いますので訂…

元荒川のイソシギ

ここ数日は風が強く、花粉症のために、鳥見ができませんでした。本日は風がさほど強くなかったので、ちょっとだけ様子伺いに出かけました。 東埼玉病院では、下水道の工事が始まって、近寄れません。黒浜沼は葦が半分ほど刈られてしまい、鳥の姿がこころなし…

元荒川から東埼玉病院周辺

目当ての猛禽(オオハヤブサ)はどこかへ行ったようです。オオタカが獲物を狙っていましたが、飛ばれてしまいました。 ハヤブサが遠くの電線に止まりましたが、すぐカラスに追われました。 かもめ ダイサギ 岸辺ではオオジュリンとシジュウカラがバトル。 カ…

元荒川の猛禽(チョウゲンボウの飛び出し)

元荒川で猛禽を待っている間に、現れたカワセミ。 ダイサギが横切ったので、撮ってみました。 ようやく猛禽(チョウゲンボウ)が登場。 土曜日のチョウゲンボウに似ていますが、こちらはハヤブサ髭が明瞭。 飛び出しを狙って待機。何とかフレームに入れるこ…

ルリ夫くん、健在でした。

元荒川には、いつものオオハヤブサの姿はありませんでした。遠くで猛禽らしき姿を発見。林のなかに止まったようです。 オオタカ? ハイタカでしょうか? すぐに姿を見失いましたが、しばらくすると林のなかで何やら動いていますので、方角を変えて確認しよう…

髭が目立たないチョウゲンボウ

黒浜沼朝イチで出会ったジョウビタキ♂ 笹山の電柱に何か止まった! チョウゲンボウのようですが、なんか変。 ハヤブサ髭が薄いというか、ないような。 眉をへの字に曲げて困ったような 今日もいました、オオハヤブサ。 堤には食事の残骸が。 もう30分早かっ…

健在でした、オオハヤブサ

ここ数日姿がなかったので心配していましたが、オオハヤブサは健在でした。 ペレットを何とか吐き出そうとするのですが、出てきません。 このあと5,6回は試みましたが、だめだったようです。 ノスリが飛んできました。 すぐカラスがちょっかいを出します…

シロハラ、オオタカ(昨日分)

日の出緑地のシロハラ。 黒浜沼上空。 カラスに追われていたので一瞬でした。

3か月ぶりのルリ子。そろそろ帰る準備?

元荒川ではノスリだけ。風が出てきたので退散です。 本日は、12月4日以来3か月ぶりにルリビタキ♀の遭遇しました。毎回♂ばっかりだったので、新鮮でした。 12月はじめに来たときもつがいでした。そろそろ帰る準備でしょうか? もう少し、いてください。でき…

強風でギブアップ、ルリビタキへのポイントへ

さほど風が強くなかったので、笹山に行くことにしましたが、到着後数十分で風が強まり、退散することに。時間があったので、ここ数日ご無沙汰していたルリビタキのポイントに立ち寄ってみました。 まず登場したのはシロハラです。 上空では、ノスリがカラス…

元荒川でハイタカ、イソシギほか

まずは、いつものノスリです。 本日は、すぐ飛ばれてしまいます。 低空飛行で猛禽がやってきましたが、見失いました。いつの間にやらハイタカが止まっています。先程の猛禽でしょう。 逆光なので、最初はハトかなと思っていましたが、ファインダーを覗いてみ…

野焼きで早々に退散

本日は、9時ごろから笹山の農家の人たちが総出で野焼きを実施。あちこちで炎と黒い煙が立ち込め、小鳥たちもあわてて散っていきましたが、こちらも早々に退散することに。 黒浜沼ではトラストの人たちが葦刈を始めるようです。 ピントをあわせる間もなく飛…

元荒川から黒浜沼へ

朝一番、黒浜沼の銀杏の木でアカゲラ。急いでカメラを取り出し、レンズを向けたところ飛ばれてしまいました。 元荒川ではノスリがカラスにモビングされていました。 チョウゲンボウの♂です。 元荒川のカワラヒワ。 黒浜沼のほたるの里では、バンの幼鳥が水浴…

再度の猛禽。オオハヤブサでしょうか。

昨日のハヤブサは幼鳥にしても、どうもしっくりしません。なんか違和感があります。 ハヤブサといえば、こうでしょう。田んぼの畦に降りていました。 全然、動きません。 くつろぎ始めました。 羽の屈伸なんかして。飛び出し? こちらは、今か今かと飛び出し…

元荒川沿いで猛禽を探してみました。コチョウゲンボウ?

天気もまあまあだったので、本日は猛禽を探してみることにしました。場所は元荒川沿いの田んぼです。途中の下沼周辺でノスリを発見。 近くに行こうとしたら飛ばれてしまいました。 しばらく待っていると、こちらに向かってくるのはチョウゲンボウ? いや、ど…

ようやくお近づきになれました。

ひととおり撮らせてもらったので帰ろうとレンズをしまったところ、もう帰るのかと言わんばかりにお出ましになられました。シャッター音なんか気にせず、どんどん近寄ってきます。ようやく近くで撮ることを許されました。 帰るのはまだ早いんじゃないかい! …