karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラフズクの雛が巣立ち?

もうそろそろ、トラフズクの雛が巣立ちのころだと思い、様子を見に行ってきました。3羽のうち2羽は巣立ったようで、残りは1羽のみ。 しかし、親も雛もすべて枝被りを余儀なくされて、満足いくカットにはなっていませんが、縄で囲まれて、どこから撮影して…

思い切ってハヤブサ見学に。

なかなか行ける機会がないので、思い切ってハヤブサを見てきました。 次回は、違うポイントで、ヒナが誕生したころに行きたいと思います。

日光のバイプレーヤーたち

MFで夏鳥を待ちきれず、こちらから出かけることにしました。 木蔭から男体山を覗く。 本命はオオルリ、クロツグミでしたが、鳴き声だけだったり、一瞬の登場だったりして、フラストレーションがたまりました。それでも、バイプレーヤーたちが尖った心を癒や…

ホオジロの囀りとサシバのあくび?

ホオジロが気持ちよくさえずっていました。 ついでに、シジュウカラ。 こちらは囀りではなく、あくびでしょうね。 鳴き声は聞こえなかったので。 オスを呼んでいるわけでもないようです。

今季初のムナグロ

3度目の正直です。ようやくムナグロに会えました。今季初です。 まずは、いつものサシバにご挨拶。 ♀です 鳴きながら飛んでいました。 ムナグロを探しに行きます。水が入った田んぼにいれば、すぐ見つかるのですが。 草と土、水が保護色となって、なかなか見…

オオタカ♂にサシバの♀が威嚇

昨日、うちのマンションの屋上にやってきたイソヒヨドリ♂。 一昨日、Tさんからムナグロ情報をいただいたので、昨日と本日、覗いてきました。両日ともに空振りでした。 鉄塔にオオタカが止まっていました。 サシバの♀が威嚇して追い払います。 いつの間にか♂…

トラフズクの雛

トラフズクの雛もだいぶ大きくなりました。3羽いるようなのですが、全部は確認できませんでした。巣立ちには、まだ日数を要しますね。 最初は母鳥の羽の下に隠れて、なかなか顔をみせてくれませんでしたが、陽が登るにつれ、ちょっとだけ顔を出すようになり…

猛禽3種

コムクドリを探しましたが、MFではみつかりませんでした。 本日の出会いは猛禽3種のみでした。 猛禽ではありませんが、婚姻色のアオサギ。 オオタカも登場。 ♀ですね。 飛び出し。 サシバのつがい。 最後はチョウゲンボウ♂ 早いところでは、もう田んぼに水…

前回からほぼ1週間ぶりの投稿になります。

冬鳥と夏鳥の端境期で、いまひとつパットしませんね。 火曜日に、2年ぶりに都内に出かける機会がありました。約束時間までにちょっと時間があったので、公園の池を覗いてみました。スマホでの撮影なので画質がいまいちで申し訳ありません。 キンクロハジロ♀…

渡良瀬では新たなコウノトリのカップルが誕生

NHKのニュースで渡良瀬のコウノトリを放送していましたので、行ってみることにしました。 以前の人工巣塔には、ヒカルとレイのカップルが営巣し、雛が3羽誕生しているとのことでしたが、残念ながら1羽間引かれてしまったようです。 新たに人工巣塔が2基加…

本日も黒浜沼周辺(アリスイ、ツミなど)

日の出緑地では、シジュウカラが一生懸命に巣材を集めていました。 葦原のオオジュリン。 よく見かけるようになったトビ。鉄塔に2羽、いくらカラスがモビングしても知らん顔でした。 左の方にもう1羽いたのですが。 逆光ですが、アリスイ。 田んぼのヒバリ…