karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のライファーは7種でした。

2023年の鳥見は渡良瀬(1月7日)スタートで、MFの元荒川沿い(12月26日)が撮納めでした。2023年は、40数年続けてきた仕事に5月で区切りをつけ、鳥見に邁進した1年でもありました。振り返るとライファーはカワアイサ、ツルシギ、白鳥、オガワコマド…

猛禽Day

穏やかな天気に誘われて、MFを覗いてきてきました。メインは元荒川沿いです。 久しぶりのオオジュリン 思った以上に気温が高く、インナーが汗でびっしょり、脱いで乾かしていると、鉄塔に猛禽を発見。遠すぎて、判別できずにいると、いつの間にか飛びました…

今季初のタゲリ

コミミズクを求めて渡良瀬に行きましたが、空振りでした。コチョウゲンボウにも飛ばれてしまいました。唯一の収穫はタゲリ。今季初見でした。2羽だけです。 タヒバリ? チュウヒ? 杭に止まっていたのはノスリ、残念。 風もなく、条件は最高なのですが、こ…

2023年のマシコ4兄弟

2023年は、ギンザンマシコとの出会いが叶い、マシコ4兄弟の揃い踏みが実現できました。 まずは赤い冬鳥として根強い人気のベニマシコ♂。 数年前まではMFでも普通に見ることができました。しかし年々、やってくる個体数が少なくなり、出会いの機会が激減して…

そんな殺生な!

ハイイロチュウヒ♂とコミミズクを狙って渡良瀬に行ったのはいいが、レンタサイクルの戻しが午後4時だと! そんな殺生な。 ハイイロチュウヒとコミミズクの出は日没前後。どんなに頑張っても片道20分はかかることから逆算すると、3時40分には現地を離れなけ…

裏磐梯ア・ラ・カルト

遠征直前に、県民の森にオオマシコが7羽入ったとの情報があり、どうしようかとちょっと迷いましたが、県民の森では前回空振りに終わった苦い経験もあり、たとえ会えても餌付けのオオマシコなので、裏磐梯にかけました。事前情報では簡単に連雀、オオマシコ…

裏磐梯・連雀編

一時期は連雀の数は200羽以上もいたそうです。赤実のヤドリギに集結する連雀を撮影したかったのですが、今やヤドリギにはほとんど実が残っていません。 キレンジャクです。 キレンジャクが狙っているのは、カンボクの実です。カンボクの赤い実の近くに止まり…

裏磐梯・オオマシコ編

キハダの実をついばむ 埼玉県民の森の空振りをリベンジできました。2019年以来のオオマシコです。 なお、埼玉県民の森には第3弾で7羽入ったそうです。

裏磐梯遠征

とりあえず、オオマシコ。レンジャク、ウソ。

チュウヒの塒入り

12月7日撮影。忘れていました、渡良瀬名物。 現地は立っていられないほどの、ものすごい強風。天候ばかり気にしていて、風のチェックを忘れていました。どんどん風は強まるばかり、芦原の種子が横殴りで飛んできます。少なくとも風速6m以上はあるのではな…