karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

「ギュルルルルー」ヒクイナの威嚇音

昨日(10月17日)、笹山の帰りに黒浜沼を通ったところ、1羽が道路を飛び渡り、葦のなかに消えました。「なに?」

第一感はヒクイナです。その後、1羽が渡った側の葦と反対側の葦から全部で3羽の「ギュルルルル」という鳴き声。こんな鳴き声は初めてです。クイナにしてはちょっと小さい。ヒクイナ?

それともクイナ?

ネットで鳴き声を調べましたら、ヒクイナの威嚇音とのことでした。この夏に繁殖したのかもしれません。

中学校脇の葦からは「キョ、キョ」という鳴き声。こちらはクイナかヒクイナのいずれかだと思います。

ヒクイナは「あっ!」と思った瞬間に葦の中に隠れてしまうので、いまだに撮影できていません。

 

本日、笹山の水路にいた個体です。撮影した時点ではタマシギかなとも思いましたが、PCで確認してみるとー。

f:id:karate-knd5:20211018182753j:plain

クイナのようです。

早朝は、朝露がきれいでした。

f:id:karate-knd5:20211018182859j:plain

f:id:karate-knd5:20211018182958j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183029j:plain

百人一首の一句が頭に浮かびました。

「白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける」(文屋朝康)

f:id:karate-knd5:20211018183333j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183356j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183433j:plain

相変わらずで失礼します。いつものノビタキです。

f:id:karate-knd5:20211018183653j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183718j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183744j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183805j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183832j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183853j:plain

f:id:karate-knd5:20211018183911j:plain