karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

残念!春の渡りのノビタキ?

マイフィールドで初めて春の渡りのノビタキに遭遇できました。頭が黒く、白い胸にオレンジ色の模様、まさしく夏羽のノビタキ♂です。びっくりしました。急いでカメラを取り出し、撮影しようとしましたが、すぐにあし藁に隠れて見失いました。しばらく待ちましたが、見つけられませんでした。

日光の戦場ヶ原が呼んでいるようです。しかしながら、まだ早いような気がしますが。f:id:karate-knd5:20240406102800j:image

PS:春の渡りノビタキをネットで調べてみると、いくつか事例がありました。しかし、いずれも関西以南で、関東での記録は見つかりませんでした。それほど稀なようです。つくづく証拠写真が撮れなかったのがくやまれます。