karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

縁がなかったムナグロを初見です!

本日の主役はムナグロです。

鳥見を初めて5,6年ですが、当初はあまり水鳥に興味がなく、ムナグロ情報があっても特に気に留めていませんでした。ところが、昨年夏にセイタカシギを見てから次第に興味が湧いてきて、水鳥も少しだけ撮るようになりました。今年は、いまだ見ていないムナグロに挑戦したいと思っていたところ、たまたま以前からルリビタキを通じて知り合いになったSさんからムナグロ情報をいただき、ポイントに出かけてみました。

朝早い時間帯だったので、コチドリタヒバリは見つかりましたが、目当てのムナグロを発見できません。

f:id:karate-knd5:20210419203912j:plain

タヒバリ

f:id:karate-knd5:20210419203953j:plain

コチドリ

一旦帰りかけたのですが、せっかく来たのだからと思い直してめをこらしたところ、やっとい1羽発見。よく見たらちょっと離れたところに3羽いました。朝8時まえだったので動きが少なく、危うく見損なうところでした。

f:id:karate-knd5:20210419204144j:plain

眠いのか、まったく動きません。

f:id:karate-knd5:20210419204241j:plain

隣の個体も同様、動きがありません。

8時過ぎになって、ようやく動き出しました。

f:id:karate-knd5:20210419204414j:plain

でも、眠そうですね。

f:id:karate-knd5:20210419204501j:plain

f:id:karate-knd5:20210419204527j:plain

f:id:karate-knd5:20210419204600j:plain

逆光ですが、反対の道路側から撮影してみました。

f:id:karate-knd5:20210419204702j:plain

f:id:karate-knd5:20210419204732j:plain

酔いもまわってきたので、とりあえず本日はここまで。