karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

姿ははっきり見えたが、一瞬でした。ヤブサメ。

黒浜沼から引き上げるとき、中学校横のやぶに現れたヤブサメ。過眼線をはっきり確認できましたので、ウグイスでもムシクイでもなく、ヤブサメで間違いと思います。道を横切り、草むらに入ってしまい、残念がら撮影できず。油断していました。残念!初見でした。

元荒川ではまったく収穫なし。

f:id:karate-knd5:20210410174659j:plain

元荒川のカイツブリ

黒浜沼に戻ってきたら、集会所の藤棚にアリスイ。

f:id:karate-knd5:20210410174754j:plain

藤が咲いていると最高なのですが。

アリスイを撮影した瞬間、猛禽が低空で横切って行きました。オオタカです。

f:id:karate-knd5:20210410175218j:plain

狩りは失敗だったようです。

f:id:karate-knd5:20210410175259j:plain

f:id:karate-knd5:20210410175317j:plain

ノスリが現れました。近くで飼われていた個体かも。いつも同じところに止まるようです。

f:id:karate-knd5:20210410175700j:plain

f:id:karate-knd5:20210410175723j:plain

すぐカラスに追われました。

f:id:karate-knd5:20210410175759j:plain

下沼付近に止まっていたトビ。つがいでした。

f:id:karate-knd5:20210410175900j:plain

頭上近くを旋回しました。

f:id:karate-knd5:20210410180004j:plain

f:id:karate-knd5:20210410180038j:plain

f:id:karate-knd5:20210410180118j:plain

f:id:karate-knd5:20210410180152j:plain

f:id:karate-knd5:20210410180232j:plain

ほたるの里の畑にいたホオジロ♀?

f:id:karate-knd5:20210410180346j:plain

それにしても、渡りの季節は何が現れるかわかりませんので油断は禁物ですね。