karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

プチ遠征その①ノビタキとキレンジャク

ホームグランドに到来する夏鳥に待ちくたびれました。今を逃すとチャンスを逸してしまうので、こちらからプチ遠征に出かけることになりました。

戦場ヶ原の樹々はまだまったく芽吹いていませんでした。湯滝から赤沼に抜けるコースを選択。昨年は湯滝前にキビタキコサメビタキ、サメビタキが乱舞していましたが、今回は時期が早いのでまったく姿はありません。

f:id:karate-knd5:20210429053901j:plain

よくいらっしゃいました。

f:id:karate-knd5:20210429053958j:plain

先に来て、まっていましたよー。

針葉樹の小枝に何やらいます。とにかくシャッターを切り、拡大してみたら、何とキクイタダキでした。ここでキクちゃんを見るのは初めてです。証拠写真程度ですが、アップします。

f:id:karate-knd5:20210429054246j:plain

f:id:karate-knd5:20210429054306j:plain

頭部のキクの冠を撮影できたのは初です。

続いて登場したのはキバシリです。

f:id:karate-knd5:20210429054603j:plain

f:id:karate-knd5:20210429054628j:plain

キバシリは何度も見かけました。

続いて小滝のカワガラス

f:id:karate-knd5:20210429054754j:plain

どこにいるか、わかりますか?

f:id:karate-knd5:20210429054844j:plain

拡大しました。魚をくわえていますね。

f:id:karate-knd5:20210429055001j:plain

小滝から湯川沿いはまだ通行止めなので、迂回して北戦場ヶ原方面に行くことにしました。

アカゲラかなと思ったら、オオアカゲラでした。胸に縦の筋がありますので。

f:id:karate-knd5:20210429055140j:plain

幼虫をくわえていますね。

f:id:karate-knd5:20210429055258j:plain

こちらは、普通のアカゲラです。

f:id:karate-knd5:20210429055345j:plain

f:id:karate-knd5:20210429055410j:plain

頭部が黒いのでメスです。

コガラくんの宿でしょうか?

f:id:karate-knd5:20210429055523j:plain

コガラにはこんな穴を開けることはできないはず。他のキツツキ類があけた穴のようです。

f:id:karate-knd5:20210429055704j:plain

f:id:karate-knd5:20210429055739j:plain

ノビタキを探して、北戦場ヶ原に。

f:id:karate-knd5:20210429060121j:plain

f:id:karate-knd5:20210429060156j:plain

メスの姿はなく、子育ては、これからのようです。

f:id:karate-knd5:20210429060316j:plain

戻って、小田代橋、青木橋センダイムシクイを探してみます。まだ来ていませんね。途中でルリビタキ♀をみつけました。遠いので証拠写真

f:id:karate-knd5:20210429084454j:plain

f:id:karate-knd5:20210429060915j:plain

戦場ヶ原はこんな感じです。

上空にノスリ

f:id:karate-knd5:20210429061025j:plain

ノビタキの姿はまったくありませんでしたが、展望デッキまで行って発見。

f:id:karate-knd5:20210429061233j:plain

f:id:karate-knd5:20210429061300j:plain

f:id:karate-knd5:20210429061326j:plain

10羽前後のレンジャクの群れに遭遇。北帰行の途中でしょうか。すべてキレンジャクでした。

f:id:karate-knd5:20210429061437j:plain

f:id:karate-knd5:20210429061508j:plain

f:id:karate-knd5:20210429061546j:plain

f:id:karate-knd5:20210429061619j:plain

小倉山から滝尾古道のレポートは次回で紹介します。オオルリ祭りでした。