karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

アオシギを求めて。

ようやく紅葉のシーズンも終わり、この季節には行ったことがない奥日光でもに行ってみようかと思っていたところ、バーダーの12月号に鳥くんが光徳沼のレポートを紹介。

鳥くんは、アオシギに出会っただけでなく、何と高徳沼周辺は「ウソだらけ」「ウソばっかり」というのです。こうなると、行くしかありません。

f:id:karate-knd5:20211120073411j:plain

戦場ヶ原。男体山にも雪がありません。

11月も下旬近くになると、鳥屋さんもほとんどいません。すれ違った鳥目当てのカメラマンは1人だけでした。

まずは、湯滝入り口から湯川沿いを歩いて、小滝に向かいます。運が良ければアオシギ、最悪でもカワガラスと目論んでいましたが…。

f:id:karate-knd5:20211120080344j:plain

一番手はゴジュウカラ

f:id:karate-knd5:20211120074037j:plain

小滝

レンズの調子が悪くAFが効くのに時間がかかり、見つけたカワガラスに飛ばれて証拠写真も撮れず。しばらく待ちましたが、戻ってきません。アオシギも見つかりませんでした。待っている間に来たのはコゲラだけでした。

f:id:karate-knd5:20211120074515j:plain

諦めて泉門池に向かいます。

階段を登ったところで、カラ軍団と遭遇。

f:id:karate-knd5:20211120074711j:plain

チョコチョコ動き回っているので、こんなのしか撮れません。

f:id:karate-knd5:20211120074826j:plain

f:id:karate-knd5:20211120074845j:plain

キクイタダキのようです。

f:id:karate-knd5:20211120074939j:plain

ヒガラ?

f:id:karate-knd5:20211120075059j:plain

アカゲラですね。

f:id:karate-knd5:20211120074917j:plain

f:id:karate-knd5:20211120075039j:plain

アオゲラもいたようですが、一瞬のことなので未確認です。

泉門池に到着。オシドリを期待しましたが、残念。

f:id:karate-knd5:20211120075317j:plain

近くにやってきたコガラ

青木橋で休憩し、ちょっと早い昼食。

唯一出会った鳥屋さんからマヒワの群れがいたとの情報を得ました。昼食をとりながら、探してみると。

f:id:karate-knd5:20211120075646j:plain

アトリですね。

f:id:karate-knd5:20211120075724j:plain

林の奥なので、枝被りばっかりでした。

f:id:karate-knd5:20211120075850j:plain

マヒワですが、遠すぎ!

f:id:karate-knd5:20211120075942j:plain

一番近くにやってきたのが、これです。

f:id:karate-knd5:20211120080022j:plain

ウソもいたようでしたが、確認できず。

赤沼方面に移動。

f:id:karate-knd5:20211120080133j:plain

エナガ

f:id:karate-knd5:20211120080211j:plain

コガラ

f:id:karate-knd5:20211120080506j:plain

ヒガラの水浴び

赤沼からバスで「ウソだらけ」という光徳沼に向かいます。

f:id:karate-knd5:20211120080640j:plain

光徳沼

時期がちょっと早かったのか「ウソばっかり」どころか、ウソのかけらもありませんでした。

昨年、そうだったからと言って、今年もとはそうは問屋がおろしませんね。

諦めて北戦場ヶ原の方を覗いてみましたが、こちらもまったく鳥影なし。

今回は、アオシギどころか証拠写真ばっかりとなってしまいましたが、アトリ、マヒワ、キクちゃんは今季初なので良しとしなけければなりませんね。

PS:まだ小学生の「こんにちは」軍団はいます。