karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

タマシギの若は♂♀?

昨日が雨だったので、サシバの渡りを期待していたのですが空振りでした。自転車を止め、サシバを待つ準備をしてしたら、道端にセッカがいました。

北の方面には白い雲が分厚く陣取っていて、これでは渡りは期待できないと思いながら、田んぼに目を向けるとー。

タシギではないですね。逆行で顔がはっきりしませんが、目が大きくタマシギのようです。一瞬8月始めに雛3羽を連れていた成鳥♂かなと思いましたが、ちょっと雰囲気が違います。

手前の草が邪魔してはっきりしません。

3羽のうちの1羽かもしれませんね。他の雛はどうしたのでしょうか。

目の周囲の勾玉模様がはっきりしませんし、ジュニアのような気がします。でも、♂でしょうか。まだこのくらいの月齢では、♀の特徴が出てきませんので雌雄の区別ができません。

ぜひジュニアの♀を見てみたいですね。

上空の雲が途切れてきましたが、サシバの姿はありません。

キチョウの一種ですね。

キタキチョウでしょうか。

セッカ

鷹の渡りが本格化するのは中旬以降のようですね。