karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

サシバの立ち寄り

秋の渡りを期待してMFを巡回してみました。ですが、コサメビタキノビタキも見つけられません。

唯一出会ったのがサシバです。

通常なら、上昇気流に乗って渡っていくのでしょうが、本日は絶好な風も吹いていません。お疲れの様子で、口を開けています。

胸の模様から♀のようです。

シャッター速度を落としてISO感度を稼ごうとしたため、飛び出しが間に合いませんでした。

飛び出しを逸したばかりか、カメラの固定が甘かったようで、カメラが外れ、高さ1.5Mのところからコンクリートに落下。かなりの衝撃音で、真っ青。あーあ、何でよりによってコンクリートなんだ!

高額の修理代と入院を覚悟しましたが、幸い何とか無事だったようです。さすが堅牢さが売りのニコン。ほっとしました。