karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

秋の渡りの到来です!

天気はイマイチですが、黒浜沼にも、秋の渡りのシーズン到来です!

今年は、早いですね。

証拠写真程度にしかなりませんが、お許しください。

f:id:karate-knd5:20210917153113j:plain

エゾビタキですね。

昨年と比べると、だいぶ早いです。ノビタキが9月末で、エゾビタキ、コサメビタキは10月初めでしたから。

f:id:karate-knd5:20210917153543j:plain

こちらはコサメビタキでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210917153632j:plain

f:id:karate-knd5:20210917153653j:plain

急に飛ばれたので、シャッタースピードを上げる時間がありませんでした。

f:id:karate-knd5:20210917153800j:plain

f:id:karate-knd5:20210917153828j:plain

雨覆い先端と三列風切羽縁の白色部が白帯に見えるので第1回冬羽の個体ですね。

f:id:karate-knd5:20210917154224j:plain

百舌鳥。高鳴きが聞こえてきます。

昨年、梅林を切ってしまったので、期待していませんでしたが、エドヒガンザクラにやってきました。かろうじて撮影できました。

f:id:karate-knd5:20210917154524j:plain

f:id:karate-knd5:20210917154547j:plain

写真ではわかりませんが、飛んだ姿が結構茶色に見えたので赤色型のツツドリかもしれません。

上空にサシバが3羽。天候があまり良くないので、渡りは諦めたようです。

f:id:karate-knd5:20210917154810j:plain

f:id:karate-knd5:20210917154829j:plain

f:id:karate-knd5:20210917154847j:plain

エゾビタキやコサメビタキは移動の途中なのか、ちょっと立ち寄っただけで、すぐに飛び立ってしまいます。

木の実は豊富にあるのですから、ゆっくりしていってほしいですね。

本隊がやってくるのは、これからでしょうけど。