karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

裏磐梯2024②(オオマシコ、イスカ、ベニヒワほか)

2月8日、朝6時30分出発。気温はマイナス8度。風がないので、さほど寒くは感じられません。まずは、オオマシコのポイントへ。

キハダの実をついばむオオマシコ♂

♀でしょうか。

イスカ。いずれも♂です。

左端の黄色いのが♀です

途中で出会ったバーダーからベニヒワ情報を頂きましたので、さっそく現地に向かい探します。

マヒワ(右)と一緒でした。

マヒワ。頭がやや黒いので♂でしょうか。

ベニヒワの群れは10数羽程度でしたが、胸が薄紅色の♂は見つかりませんでした。

道路沿いで落ち穂をついばむアトリの群れに遭遇。

アカゲラアオゲラもいました。

アカウソですね。

オカヨシガモ

裏磐梯でのベニヒワは数年ぶりだそうです。ラッキーでした。