karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

初見のキアシシギと、今季2度目のムナグロ

本日は仕事のつもりでしたが、Tさんからキアシシギの情報を得たので、途中で切り上げてポイントに行ってきました。

キアシシギ3羽とムナグロ十数羽がひとつの田んぼに集まっていました。

キアシシギは初見です。

1羽は、すぐにひとつ離れた田んぼに移動してしまいました。

ムナグロは最初は8羽だと思いましたが、草むらに数羽いたので10羽以上になります。

途中、上空をチョウゲンボウが飛びましたが、シギたちは知らん顔でした。


帰りの途中で出会ったオオヨシキリ

沼を覗くと、コアジサシが2羽いました。

いつもの時間帯とは違って、昼からの2時間足らずの鳥見でした。