karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

渡良瀬へ下見に

ちょっと早すぎるかなと思いましたが、渡良瀬に様子を見に行ってきました。ところが、何とレンタサイクルが休館日。月曜日だったのをすっかり忘れていました。歩くしかありません。当然、ヨシ原エリアはなし。谷中湖(北ブロックだけ)を一周するくらいしかできません。

思い出橋を渡り、谷中湖畔に降りると、逆光のなかを何やらこちらに向かってくる鳥がいます。白っぽいのでサギだろうと油断しながらも双眼鏡で確認すると、何とミサゴ! 

急いでバッグからカメラを取り出したものの、時既に遅し。

後ろ姿でした。

旋回して獲物を探しているようでしたが、諦めて去っていきました。

気を取り直して、中央エントランス方面に歩みを進めます。

遠くに水鳥を発見。

カンムリカイツブリですね。

中央エントランス付近の南ブロックで年配のカメラマンが集まって撮影に夢中になっていましたので、行ってみるとターゲットはカンムリカイツブリでした。

無理して撮影しなくとも途中の西橋から撮れるはずです。

北ブロックにいたカンムリカイツブリ(?)

追記。よく見ると、カンムリではないかも。嘴の色、頭部の黒色部からするとミミカイツブリのような気もします。水鳥は難しいですね。

こちらは、西橋から。

ほかの水鳥はマガモとカワウくらいしかいません。

観察台から谷中ブロックを覗いてみても、マガモとカンムリカイツブリだけ。さすがにミコアイサの姿はありません。

普段なら東橋、東谷中橋方面に向かうのですが、中の島を左に折れてショートカット。

途中でジョウビタキ♂が姿を見せてくれました。

谷中村史跡保存ゾーンからヨシ原を仰いでみても、猛禽は飛んでいません。

昼食をとりながらミサゴを待ちます。

しかし、現れず。

昼からはヨシ原を巡る予定だったのですが、自転車がないとどうにもなりません。北ブロックの残り半周を歩いて、諦めます。

途中で、ジョウビタキの♂が出現。当然、先程とは別個体です。

ホオジロ

チュウヒも来ているはずなのですが、諦めて帰路につきます。
来週になれば、もっと冬鳥がやってくるはず。ちなみに昨年は12日の時点でアリスイやベニマシコなどを見ることができました。

本日の歩数17,676歩。