karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ご無沙汰していたMF

随分と久しぶりになりますが、北本にルリビタキが来ていると聞いたので、ちょっとだけMFを巡回してきました。

到着早々、目の前の森の小道を低空で猛禽が飛びました。追いかけたら、また飛ばれてしまいましたが、ノスリのようです。ここではツミ、オオタカは見ますが、ノスリは初めてでした。

今季初のビンズイ。やってくると、いつもこの木に止まります。昨年も初見はここでした。ビンズイにも、お気に入りの木があるのでしょうか。

こちらはシメ。だいぶ前から来ています。冬鳥では、アリスイについで早い到着でした。

空模様が怪しくなったで田んぼには行かず、早々に退散。沼からの帰り道、途中で出会ったイソヒヨドリ♂。