karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

秋ヶ瀬の連雀

出遅れてしまったり、天気が悪かったりで、行く機会を逸していましたが、やっと秋ヶ瀬に出かけることが出えきました。

浦和からのバスは剣道の防具を背負った中学生でいっぱいです。区の総合体育館で大きな大会があるようです。この時期なら、桜草大会ですね。そういえば十年以上も前になりますが、末っ子の我が息子も参加しました。惜しくも決勝で破れ、団体準優勝でした。そんなこともありました。懐かしいですね。

桜区役所の手前のバス停、道場で降りて歩きます。ヤドリギの周辺には、カメラマンがチラホラいるだけ。今年は少ないですね。連雀の姿もありませんので、周辺を散策します。

ルリビタキ

繁みのなかにいるのはシロハラです。スッキリしたところに出てきてくれました。

前方の木に止まったのはシメです。以前は、あちこちで見かけることができたのですが、年々少なくなってきているようです。

頃合いを見計らって、ヤドリギの丘に戻ります。

周囲にやってきた連雀

6,7羽の群れです。キレンジャクが中心です。

ヤドリギまで戻り、やってくるのを待っていましたが、上空に猛禽。

オオタカ♀がカラスにモビングされていました。

なかなかヤドリギにはやってきません。

ピクニックの森の方に行ってみます。

コゲラ

戻ってくる途中、竹藪なかにトラツグミ。しばらく待ちましたが、出てきてくれません。

思い切り補正して、やっとことの程度です。

ヤドリギに近づいてきたヒレンジャク

お腹が満腹なのか、ヤドリギに集まってきてくれません。カメラマンも、だいぶ増えてきました。

久しぶりに歩いたので、膝がガクガク。撤収です。この時点で1万8000歩。最終的は2万2000歩を超えました。筋肉痛です!