karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

行きそびれていた松伏

何となく行きそびれていた『まつぶし緑の丘公園』。撮り逃していたニシオジロビタキに会ってきました。以前から候補にはあがっていたのですが、今になって初見の鳥となりました。今年、2番めのライファーです。

池にはミコアイサ

♂1羽と♀2羽

逆行なので、目が出ません。

本命のニシオジロビタキ。すぐに見つけることができましたが、1羽しかも♀でした。オジロビタキとの違いは、下嘴。オジロビタキの黒に対して、ニシオジロビタキのそれは橙色です。

♂であれば喉が山吹色です。残念ながら♀ですね。

こちらは定番のジョウビタキ。ヒタキ類は皆可愛いですね。

近くで見ると、ヒヨドリも綺麗です。

わずか1時間足らずの滞在でしたが、目的を果たしたので退散です。