karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

チゴモズ

うっとうしい梅雨が続きます。雲行きが怪しいかなと思ったら、急に晴れ間になったり、思うようにいかない季節ですね。なので、再び、在庫から失礼します。

2年前のちょうど今頃。チゴモズのポイントの里山に出向くと、すでに横浜から夜通し走ってきたというカメラマンと、岐阜を出てからもう1週間にもなるというカメラマンがいました。

天候はあまり芳しくなく、今にもポツリポツリと来そうな状態でした。

f:id:karate-knd5:20210629082146j:plain

黒く太い過眼線が額でつながっているので♂です。

f:id:karate-knd5:20210629082435j:plain

f:id:karate-knd5:20210629082522j:plain

日本最小の百舌鳥で、夏鳥として本州中部以北に渡来しますが、局地的で個体数が減少傾向にあります。

f:id:karate-knd5:20210629082826j:plain

f:id:karate-knd5:20210629082952j:plain

こちらは過眼線が額でつながっていないので♀ですね。

f:id:karate-knd5:20210629091910j:plain

f:id:karate-knd5:20210629091939j:plain


f:id:karate-knd5:20210629083112j:plain

f:id:karate-knd5:20210629083158j:plain

f:id:karate-knd5:20210629083241j:plain

f:id:karate-knd5:20210629083313j:plain

f:id:karate-knd5:20210629092030j:plain

雨が降ってきました。

f:id:karate-knd5:20210629084300j:plain

図鑑には、主に昆虫類を捕食するとあります。

なかなか会えない鳥らしいのですが、このときはポイントに到着するなり、即姿を見せてくれました。
遠くで、アカショウビンのキロローという鳴き声がこだましています。ここでも、その姿を確認することはできませんでした。