karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

チョウゲンボウ3兄弟

6月26日。笹山の電線に、巣立って数週間に満たないと思われるチョウゲンボウが止まっていました。最初は1羽だけでしたが、すぐにもう1羽が加わり、さらにもう1羽が離れた場所に止まりました。残念ながら、3羽が並ぶような場面はありませんでしたが、明らかに兄弟と思われます。

新幹線の橋桁でチョウゲンボウが3羽巣立ったという情報がありますので、おそらくその3羽だと思います。

f:id:karate-knd5:20210627081619j:plain

f:id:karate-knd5:20210627081941j:plain

まだ幼いような印象です。

f:id:karate-knd5:20210627082044j:plain

はっきりはしませんが、頭部の感じからして♀でしょうか。

f:id:karate-knd5:20210627082200j:plain

f:id:karate-knd5:20210627082228j:plain

f:id:karate-knd5:20210627082325j:plain

両足で何かを捕まえようとしているのでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210627082415j:plain

こんなポーズは成鳥では見たことはありません。何か捕まえたのでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210627082535j:plain

上空でホバーリングして、急降下して獲物を捕まえることはまだできないようで、畑を低空で物色することが多く見られました。

f:id:karate-knd5:20210627082728j:plain

失敗したようです。なんか悲しそうですね。

f:id:karate-knd5:20210627082825j:plain

再挑戦でしょうか。

f:id:karate-knd5:20210627082905j:plain

f:id:karate-knd5:20210627082928j:plain

しきりにセッカの鳴き声がするのですが、発見できません。

ほたるの里の、例のトンボです。

f:id:karate-knd5:20210627083113j:plain

f:id:karate-knd5:20210627083151j:plain

f:id:karate-knd5:20210627083220j:plain

上からシロカラトンボ(?)、ショウジョウトンボ、チョウトンボです。自信はありません。