karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ジシギの識別は尾羽の数で。

昨日のジシギです。昨日とは、道路を挟んで反対のところにいました。羽色では個体差が大きく、識別できません。現状では、尾羽の数が識別の唯一のポイントだとされています。

羽繕いのときが尾羽の数を数えるチャンスとされていますが、めったにその機会には遭遇できません。

f:id:karate-knd5:20210803112801j:plain

タシギではないことはわかります。

f:id:karate-knd5:20210803112839j:plain

羽繕いしていますが、とても尾羽の数まではわかりません。

しばらく観察していると、セキレイが近づくと、威嚇のために尾羽を広げることがわかりました。チャンスです。

f:id:karate-knd5:20210803112959j:plain

f:id:karate-knd5:20210803113032j:plain

どうでしょうか。

もう1枚。

f:id:karate-knd5:20210803113137j:plain

何枚に見えますか?

f:id:karate-knd5:20210803113215j:plain

遠くてわかりにくいですね。片側だけで10枚あるように見えるのですが…。

オオジシギなら16ないし18枚。チュウジシギは18〜26枚(通常20枚)、タシギは14枚と、図鑑(鳥くんの野鳥図鑑670)にはあります。微妙ですが、チュウジシギではないかと思います。

アマサギは1羽、いました。

f:id:karate-knd5:20210803114242j:plain

f:id:karate-knd5:20210803114304j:plain

コチドリの一家です。

f:id:karate-knd5:20210803114412j:plain

f:id:karate-knd5:20210803114456j:plain

幼鳥ですね。

f:id:karate-knd5:20210803114532j:plain

f:id:karate-knd5:20210803114552j:plain

f:id:karate-knd5:20210803114643j:plain

親鳥です。

昨日の宿題。これならウチワヤンマの腹部第8節の側縁がウチワ状に広がっていることが確認できると思います。

f:id:karate-knd5:20210803115056j:plain