karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

アカエリヒレアシシギの幼鳥

連日の雨に我慢できず、空の様子を見ながら、朝1時間程度出かけてきました。干からびていた田んぼもここ数日の雨で水をたたえていました。

タマシギの親子がいた田んぼで待っていると、こちらに向かって飛んできた鳥がいます。稲のなかに降りましたが、しばらくすると姿を見せてくれました。

f:id:karate-knd5:20210904113334j:plain

写真ではわかりませんが、水鳥としては小さい印象を受けました。

家に帰って図鑑で調べると、アカエリヒレアシシギの幼鳥のようです。初見の鳥です。全長は18cmほどです。コチドリよりやや大きい程度ですね。

f:id:karate-knd5:20210904113744j:plain

タマシギと同じで、♀のほうが派手な鳥のようですが、まだ成鳥の♀を実際には見たことがありません。

f:id:karate-knd5:20210904113923j:plain

f:id:karate-knd5:20210904113944j:plain

f:id:karate-knd5:20210904114019j:plain

雨で水が増えたから会えたとも言えますね。

雨が激しくなってきたので、退散。帰りの農道にイソシギがいました。

f:id:karate-knd5:20210904114330j:plain

f:id:karate-knd5:20210904114345j:plain