karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

タマシギの雛続々誕生(雛4羽編)

通常、タマシギは4個の卵を産むと言われていますが、その4個がぜんぶ無事に孵化し、4羽の雛を見ることができました。

f:id:karate-knd5:20210909140758j:plain

♂が単独で現れました。

f:id:karate-knd5:20210909140848j:plain

雛を連れています。

f:id:karate-knd5:20210909140935j:plain

雛は4羽います。こんな小さなタマシギの雛を見るのは初めてです。カルガモの雛のようですね。

孵化して数日しか経っていないと思われます。隣の田んぼで特訓中の2羽と比較しても、さらに小さいです。

f:id:karate-knd5:20210909141344j:plain

♂は餌取りに一生懸命ですが、雛に与える姿は見られませんでした。どうしているのでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210909141604j:plain

ちなみに、8月末に見た雛と比べてください。小ささがわかると思います。

f:id:karate-knd5:20210909141746j:plain

f:id:karate-knd5:20210909141830j:plain

雛たちは餌をねだるわけでもなく、♂の後を追います。

f:id:karate-knd5:20210909142157j:plain

ほのぼのとする後ろ姿。「さぁ、帰ろう」とでも言っているのでしょうか。

f:id:karate-knd5:20210909142337j:plain

一応、振り向いて、こちらにも挨拶しているかのようです。

一度姿を消して、再び出てきました。

f:id:karate-knd5:20210909142538j:plain

f:id:karate-knd5:20210909142608j:plain

f:id:karate-knd5:20210909142630j:plain

f:id:karate-knd5:20210909142655j:plain

オスが毛繕いしている間、雛はまとまって、おとなしく待っています。

f:id:karate-knd5:20210909142755j:plain

通常は、雛をつれている場合は警戒してひと目を避けるのですが、今回はかなり長い間雛たちを見せてくれました。4羽とも、すくすく育ってくれることを祈るばかりです。

これにて、雛4羽編も終了です。

すごい1日(と言ってもわずか2時間半の出来事ですが)でした。

長らくのお付き合い、ありがとうございました!