今季初のツバメ観測は3月19日で、昨年と同じ日でした。2羽で黒浜沼上空を飛び回っていました。
ジョウビタキ♀が高校の校庭にいましたが、柵越しなので撮影できませんでした。ルリビタキは見かけません。シロハラはまだいます。

相変わらずのセグロセキレイ。

オオジュリンもまだ健在です。

カワウの首に釣り糸がからんでいます。大事に至らなければいいのですが。

コガモの♀でしょうか。

沼の上空をノスリが旋回していました。



田んぼではタヒバリが多くなりました。


元荒川にはカモやコチドリなど。

水かさが多少増えているようです。ヒドリガモ、オオバン、カルガモ。



田んぼにはカワラヒワも。

ダイサギが小魚を捕まえました。

拡大したのが下。

黒浜沼ではウグイスが囀っています。
上空にはハイタカが旋回していました。




ようやくまん延防止も解除になりましたが、さてどうしましょうか。