karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

ノビタキがまだなのに、山から留鳥が降りてきた!

一昨日、黒浜沼の葦原にノビタキの姿を発見したので、今日こそノビタキが田んぼに来ているはずと思い出かけましたが、空振りでした。

天候はまあまあなのに、サシバもまったく姿を現しません。26日にアリスイ情報を聞いていたので、仕方なくアリスイを探すことに。

岩槻からやってきたご夫婦からアカゲラ♂の情報。まさかと思っていたら、沼の方からキョ、キョと鳴きながら飛んできました。枝被りが酷く、証拠写真にもならないのでシャッターが切れませんでした。

ホタルの里の枯れ枝にコヨシキ! こちらも証拠写真は撮れませんでした。

カケスも上空を横切りました。

本日は、いずれもシャッターチャンスを逃して、イライラ感が募ります。

どうにか撮影できたのはツツドリだけでした。