karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

またも振られました、ミヤマホオジロ

昨年の北本に続いて、今年は秋ヶ瀬にミヤマホオジロが出ているというので、遅ればせながら行ってきました。あわよくば、連雀もという下心も。2羽ほど入ったという情報もありましたが、連雀の気配はまったくありません。ヤドリギの実もまだ熟していないようです。

まずはカケスがご挨拶。

ミヤマホオジロのポイントに移動します。

ミヤマホオジロルリビタキトラツグミの3点狙いです。

ここのポイント第1号は、ルリビタキ♂でした。

続いて、常連さんの登場です。

エナガくん

ヤマガラくん

アオジくん

シロハラくんも顔を出しました。

ルリオくんの再登場。

三ツ池のポイントに移動するまでもなく、トラツグミのほうからやってきてくれました。

狙いの鳥のほうからやってきれくれるなんて、こんな楽なことはありません。

いろいろ鳥のほうからやってきてくれましたが、本命はまったく現れません。ここ数日は出が悪いという話でしたので、もしかしたら抜けてしまったのかも。

最後に、再度連雀のポイントをチェック。クロジの情報に耳を傾けていたら、オオタカが登場。

そういえば、オオタカも繁殖期です。番いで呼び合っていました。

こちらは別個体で、胸に縦班があるので幼鳥のようです。

3年ぶりの秋ヶ瀬でした。これまでは歩いた割には収穫が少ないという印象でしたが、今回ばかりはほとんど歩かず、それなりの収穫に満足できました。予定を繰り上げで、撤収しました。ミヤマホオジロだけは残念でしたが。