karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

裏磐梯(続編)

2日目は雪上を歩いての探鳥です。

ウソ。左が♂で、右は♀

食べているのはツルウメモドキ。黄色い皮がはじけて中から赤い種子を食べる。ウソの好物のひとつ。

近くの木に、アオゲラもやってきました。

初観のハチジョウツグミ

こちらはただのツグミ。腹の斑が黒褐色と赤褐色の違いです。

ヌルデ?の上に止まってたツグミ

ツグミは群できて、木の実を食べ尽くしてしますので、裏磐梯では嫌われ者ですね。

カケス

やっと見つけた連雀。尾っぽの先が黄色いキレンジャクでした。

一生懸命ドラミングしていたオオアカゲラ

腹の明瞭な縦斑と腹部まで赤味があることでアカゲラと区別できる。

こちらは渡良瀬遊水地で探していたが、見つからなかったホオジロガモ。初観です。

ホオジロガモといっても頬に大きな白斑がありません。♀ですね。

雪の上を歩くのは足をとられて、結構疲れます。

最終日は、猪苗代湖の白鳥を見に行こうと思います。