karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

裏磐梯遠征(最終日)

裏磐梯最終日は、これまで一度も行っていないので、白鳥が越冬にやってくることで有名な猪苗代湖に向かいます。来るとき、磐越西線の車窓からは、雪のない田んぼで群れで採餌している白鳥の光景を目にしましたが、猪苗代湖畔はどうでしょうか。

残念ながら、最終日は小雪模様で、表磐梯山をバックに白鳥の姿を撮影することはできそうにありません。

湖畔に浮かぶ白鳥

こちらはキンクロハジロ

オナガガモ

数が少ないので、観光船乗り場に移動してみます。

オナガガモの集団

地元の人が餌付けしているようです。

白鳥も混じっています。

陸に上がってきたオナガガモ

こちらは♂です。

餌付け風景

陸に上がった群れの中に、ちゃっかりヒドリガモが1羽

おこぼれを狙ってトビもやってきました。

いつもトビと違って湖上を飛ぶ姿は雰囲気がありますね。

ユリカモメでしょうか。

オナガガモの♀

♂の後ろ姿

磐梯山が綺麗に見えたのは初日だけでした。残念!磐梯山を背景に飛ぶ白鳥の群れは、次回に期待します。