karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023裏磐梯遠征(初日)

鳥友が裏磐梯に行くというので便乗しました。というわけで特に目当てがあるわけではありません。宿に行く前に、ビジターセンター裏でちょっと探鳥。

完全に雪がしまっておらず、ちょっと重心をかけると、ズボッとハマってしまいます。なので、思うように移動できません。

アカゲラ

鳥友と合流して、宿に向かいます。まずはヤマドリのポイントへ。途中で、ヒヨドリがヌルデの実に格闘していました。

ヌルデの実は、塩っぱくて梅干しのような味があします。

ようやくヤマドリを発見。

♂は尻尾が長いので、先までフレームに入れるのに一苦労です。

リスでしょうか。

動きが早いのでなかなかフレームに捉えるのが大変です。

カワガラス

初日の探鳥は、これにて終了。