karate-knd5’s blog 野鳥

黒浜沼をホームグランドに野鳥観察を楽しんでます

2023真夏の水場(富士山麓御庭編)

鳥枯れの夏、一度は行ってみたいと思っていた奥庭。ついに行ってきました。他にも候補はあったのですが、夏の水場は似たりよったりですので、ホシガラスが期待できる奥庭を選びました。

始発に乗って、大宮から高速バス利用。河口湖は外国人の観光客で満杯です。富士山五合目行きの路線バスは1台で収容できず臨時便が出る始末。臨時便にしか乗れなかったので、御庭到着は午前11時前でした。

河口湖駅から富士を望む

すでに富士山にほとんどが向かってしまったのか、河口湖駅前はまばらですが、五合目行きのバス停前はこの行列です。

臨時の大型バスですら満杯です。少なくとも見渡すかぎりでは、日本人客は小学生の子供連れの客だけ。私以外はすべて五合目をめざすようです。

御庭で降りたのは私ひとり。

バス停からは富士山の頭しか拝めません。

奥庭荘に続く道を振り返ると。

奥庭荘から富士を望む

奥庭荘の水場には先客が7〜8人。思ったほど混んでいません。水浴びにやって来た種類は限られていますが。

ウソの雌

幼鳥♀

ムシクイ

先客はメボソムシクイだと断定していましたが、鳴き声は聞けませんでしたので断定はできません。

ヤマガラの幼鳥ですね。

ヒガラ

ルリビタキ♀だと思います。

ルリビタキのオス

キクイタダキも来ましたが、気がついたときは、すでに水浴びでびしょ濡れ状態でした。

お目当てのホシガラスは、朝早い時間帯に水浴びに来たそうですが、鳴きながら上空を素通りしただけでした。やはり前泊しないとだめですね。午前11時から午後3時までの4時間では、ちょっと不利のようです。